プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私立と国立の一般的な見方について質問します。私立ってやっぱり早慶を頂点として上理ICU、GMARCH、日東駒専・・・とランク付されており、さらに同じそうの中でも、例えばGMARCHなら上が明治、下が法政と細かくランク付されています。(という気がします)
一方で国公立って東大京大、旧帝大と続きますがそれ以降は結構各大学で特色があって一概に比較されない、ランク付されていない気がします。
イメージとしては、iPhoneなら7より8、8より10となりますがAndroidは各機種で特色があって比較されない感じで。
こういうイメージなんですけど皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

大学自体のランクより、その大学の学部だと思うけどな!例えば、北大の水産学部とか、旧帝大の教育学部なんて、たいした事ないよ。

私、一橋の社会学部卒ですが、商学部と法学部出身者に対しコンプレックスだらけです。私、個人の考えですが、どの大学も穴的な学部はあります。大学のブランドにこだわるなら、そう言った穴的学部を狙うのもありだと思うけどね。回答になったかな?
    • good
    • 0

東京や京都など、城があった大都市の大学は名門が多く、横浜大や埼玉大や帯広畜産や北見工業など、城もないど田舎の大学は名門ではない。



但し、横浜など、白はなくとも人口が多い町の大学はそれなりに希望者が多いので難易度が上がるだけ。
    • good
    • 1

私も、質問者様と同じイメージですね。


ただ、マーチに関しては、明治が上で法政が下とは思いません。明治 青学 立教 中央 法政は、立地も似てますし、ネームバリューも同じくらいでしょう。

国立といっても聞き覚えがないような大学も案外あるから、地方の県名がついた大学の方がイメージ的には良いと思います。
    • good
    • 0

受験生が思っているだけ。


単なる偏差値で並べているだけ。
当然国立にもあります。
    • good
    • 0

世の中にはいろんな評価があります。

それぞれバイアスがかかっています。よく新聞で引用されるのは
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
です。ご自分でご判断ください。教育・研究・学生の扱い・留学生対応等の指標での評価です。あのくだらない偏差値とか,入試の難易度とは全く関係ありません。なお,同じTHEの世界大学ランキングでは東大が38位です。
    • good
    • 0

国立は、


東大・京大・地帝・一橋・東工・神戸
で十分な数になるので、
あとは十把一絡げになります。
知名度で言えば日東駒専未満になりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!