アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンをかける前に最初にブレーキを踏みますが、その時ブレーキは深く踏み込めますか?
1週間後にエンジンかける前にブレーキを踏んでも硬くなっていません。

A 回答 (11件中1~10件)

>エンジンかかってないとブレーキは硬いと聞きますが、どちらが本当なんでしょうか?

クルマには走行中、ブレーキペダルを軽く踏んでも「グッと効く」ように
 ブースターという装置が付いています。
 で、ブースターはエンジンが回っている時に作動する装置なので
 エンジンをかける前にブレーキペダルを踏むと、
 最初は「軽く、深く」踏み込めますが、
 何度がポンピングをすると「固く、浅く」しか踏み込めなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジン始動していないので倍力装置は働いていません。

倍力装置のない油圧式ブレーキとして作動しています。
ペダル側のマスターシリンダーのブレーキ液をパッド側のシリンダーに送り込みます、もし固くなって動かなければ、それができませんね、それのほうが故障ということになります。
踏みこめるから、油圧でパッドが押し付けられブレーキが利きます。
そのままで足を離せばペダルは元に戻ります、マスターシリンダーのピストンも戻りますがその時は送り込んだ液ではなくリザーバータンクの液を吸い込みます、再びペダルを踏めばパッド側シリンダーはすでに満杯ですね。
液体は圧縮できないので、そんな状態になればペダルはびくとも動きません。
マスターバッグの負圧が保持されているなんてまともに信じてはいけません。
負圧だけで車を止めるほどの力はありません、負圧で作動するマスターバックの動きで、他の力をコントロールしているだけです。したがってエンジン稼働している時だけ作動すれば十分なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1週間も倍力装置=マスタバックの負圧が維持出来ているとは驚きですが、『ペダルが軽い』ということは、どこにも異常がないということです。

(マスタバックが故障したら、ペダル踏力は『重くなる』方にしか変化しません。)

>エンジンかかってないとブレーキは硬いと聞きますが、

マスタバックの負圧が長期間維持出来ないクルマもある、というだけです。
 マスタバックには、『エンジンを停止してから、負圧が維持できる日数』の法的基準が無いので、クルマの種類やマスタバックの品質のバラつきなどにより、『負圧が維持できる日数』がクルマ毎に違います。
 エンジンが掛かっている時はフツーにブレーキが効くのであれば、エンジンを切ったそばからブレーキペダルが重くなっても、反対にエンジンを切ってから1週間放置した後ペダルが軽くても、どちらもあり得るということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の回答をすると

ハイブリッド車の場合
エンジン停止時にもブレーキをかける必要があるから
エンジン負圧の倍力装置ではなく
ブレーキアクチュエータがついていて
そこからブレーキペダルの踏力をつけています
なので、いつ踏んでも固くならないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当然です。

もし路面が傾斜でもしていたら、あなたの気付かないうちに車はするすると動き出してしまいます。
また、万一車が故障して誤作動したら突然バックするかもしれません。
ギア操作時にはしっかりとブレーキペダルを踏んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

車のブレーキは、エンジンの負圧によって軽く踏むだけで

ブレーキが強くかかるようになってます。
なので、エンジンがかかっている時と、かかっていない時では
ブレーキを踏み込み量が違うのがわかるはずです。
最初の1回目は軽いですが、数回、ポンピングすると
段々と固くなるのでわかりますよ。
車のブレーキは、倍力装置という部品が搭載されていて
エンジンをかけると倍力装置にエアーの圧力をかけて、ブレーキの踏む力を手助けしている部品になります。
    • 0
この回答へのお礼

1週間後にエンジンかけようとブレーキ踏んでもブレーキが硬くないのは正常ということなんでしょうか?

No.2:追記

エンジンがかかっていないとブレーキが固いというのは、倍力装置(エンジン吸入負圧によるものなど)がエンジンがかかっていないと動作しないということであって、エンジンをかけるときの話ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

1週間後にエンジンかけようとブレーキ踏んでも踏み込めるのは正常ということなんでしょうか?

1週間くらいなら1回目は踏み込める。

1回踏み込んで放し2回目だと固くなる。
パーキングに入れてエンジンを切ってブレーキを踏まないで止めた場合は固くない。
もし固い場合はなにがしかの異常がある可能性がある。
(要するにエアーが入っているんだから異常)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いけるとこまで深く踏み込みます。

• 0
この回答へのお礼

エンジンかかってないとブレーキは硬いと聞きますが、どちらが本当なんでしょうか?

エンジンをかけるときにブレーキを踏むというのは、昔は無かった作法なのですが、最近のクルマはブレーキを踏んでいないとセルが回らないようになっていますので、ブレーキを踏んでセルが回れば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

エンジンかかってないとブレーキは硬いと聞きますが、どちらが本当なんでしょうか?