dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で、エンジンかけてパーキングに入れた状態でブレーキを奥まで踏み込んだら、プシュープシュー?みたいな音がします。
これは、ブレーキペダルの音でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 後から気付いたのですが、通常走行でブレーキを深めに踏んだ時も鳴ります。

A 回答 (9件)

> 後から気付いたのですが、通常走行でブレーキを深めに踏んだ時も鳴ります。

No.7 で書いた通り、ブレーキを踏むと倍力装置内の低圧の空気を消費して、消費した分をエンジンから(正確には吸気管)から供給するので、空気が流れる事で音が鳴る事は問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスターバック(倍力装置)のエアの吸い込み音だと思います。

エンジン吸気の負圧と、大気の圧力差を利用して制動力を増加させる装置です。ブレーキを踏むと、バルブが開いて外気を吸い込みます。
したがって、ブレーキを踏むと、プシューというような空気が漏れるような小さな音がします。

これが大きな音になったり、ブレーキを踏んでなくても聞こえるようになると点検したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通常走行でブレーキを深めに踏んだ時も鳴ります。

> エンジンかける前に、鍵もささずに一度ブレーキを踏んだら、スーッと奥まで入って行き2回目踏んだらすぐに固くなりました。

> これは正常でしょうか?

正常です。
エンジンかける前とは言っても、ブレーキの倍力装置の中には、負圧(気圧の低い空気)が残ったままです。
この残った負圧によってブレーキペダルを軽い力で踏む事ができます。

1回踏むと負圧を使ってしまうのでブレーキペダルは堅くなります。

エンジンがかかっていれば、負圧を使っても、新しい負圧をエンジンから取り込む為に、ブレーキ倍力装置の負圧は維持され、何回踏んでもブレーキは堅くなりません。

と書きましたが、エンジンかけて完全暖気した状態で、ブレーキを鬼のように連続して踏みまくると、エンジンからの負圧供給が追いつかずにブレーキが堅くなる場合があります。

まぁ現実に運転していてブレーキを連打するなんて、あり得ないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どういう車に乗っているか知りませんが、おそらく No.4 の書いている通りでしょう。

心配する事は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツのムーブコンテに乗っています。
エンジンかける前に、鍵もささずに一度ブレーキを踏んだら、スーッと奥まで入って行き2回目踏んだらすぐに固くなりました。
これは正常でしょうか?
エンジンかける前だったら、ブレーキは固いままじゃないんでしょうか?

>そのままでも大丈夫でしょうか?

エンジンを切ってブレーキを踏むと音はしないと思います。
エンジンを停止した状態で何度かブレーキを踏むと急に重くなると思います。それがブースターが作動していない状態です。
その状態のままで、ブレーキを踏んだり離したりしみてください。音はしないはずです。
そして、エンジンを回すと、ブレーキペダルが軽くなって、プシューと音がする・・・
それであれば正常です。安心して乗っていて大丈夫です。
エンジンを切った状態で、音がするのなら修理屋さんに持ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

あともう一つあるんですが、エンジンかける前に、鍵もささずに一度ブレーキを踏んだら、スーッと奥まで入って行き2回目踏んだらすぐに固くなりました。
これは正常でしょうか?
エンジンかける前だったら、ブレーキは固いままじゃないんでしょうか?

>ブレーキペダルの音でしょうか?

ブレーキのパワーアシストの音です。
エンジンの吸気力を利用して、運転手の足の力の何倍もの力で、ブレーキディスクを締め付けることが出来ます。
あなたの聞いた音は、そのときの空気の出入りの音です。

ブレーキブースター (Brake booster) とは、倍力装置とも呼ばれる自動車のブレーキを構成する部品の一つで、運転手のブレーキ操作力を低減する為の補助を行うシステムである。作動にエンジン吸入負圧を用いる物は、日本語では真空サーボやマスターバック、英語圏ではバキュームサーボ (vacuum servo) とも呼ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

そのままでも大丈夫でしょうか?

ブレーキペダルの音? だったら五月蠅くてしょうがなかろうね。

楽しい車にあたってよかったな笑
    • 0

ブレーキオイルのような気もしますが分かりませんね

このヒントで分かればテレビ出られますよ
    • 0

トラック?

空気ブレーキ
    • 0