アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学入試のことで質問したいのですが、東大の入試科目を見ると、選択科目があるのですが、それは自分が選ぶのか、大学から年によって指定されるのかどちらですか?よくわからなくて教えて欲しいです。
お願いします!

A 回答 (3件)

入試科目が選択科目である場合、必ず、受験者が選択します。

大学が選択科目の中から指定することはありません。
大学が科目指定するものを選択科目と呼ぶことはないです。

東大の今年の二次では、
文系は、地理歴史においては、
「日本史B、世界史B、地理Bの3科目のうち、あらかじめ出願の際に届け出た2科目」と入試要項に記載されており、受験者が選択する旨、明示されております。
    • 0
この回答へのお礼

あらかじめ出願するのですね。
ありがとうございました!

日本史や世界史といった教科で試験を実施するかは、受験が行われる年の前年度の7月(対象受験生が高2になった時の7月)までに発表することになっています。

その後の科目選択は「入試要項」に書かれた決まりにそって、受験生が選ぶことになります。因みに要項は受験する年度の6月に最終的に発表されます。特に「共通テスト」での選択の指示を間違えると受験資格を失いますから注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

東大は受けた事も受けるつもりもなかったので分かりませんが「選択科目」ですから当然受験生が選ぶものです。

大学から指定されると言うならそもそも「選択科目」とは言いません。ただし年によって入試科目が変わる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました!