プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強中の中国人です。日本語の「単純」のニュアンスについてお伺いいたします。「純粋」に近いでしょうか。大学を卒業したばかりの新卒は世間知らず、白紙のようです。その時は「単純」と言えますか。不適切でしたら、ふさわしい表現を教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「新卒」は「初々しい(ういういしい)」ですネ♪


新社会人や新入生は、初めてのことばかりで慣れてないけど、色んなことに不慣れながらも一生懸命、真面目にがんばってるイメージです。

人の性格で「単純」は、簡単で分かりやすい性格、人の言葉を深読みしたりせずそのまま素直に信じる、性格に裏表がない、あっけらかんとしている、などの意味になります。

「純粋」も人の性格で使う場合はほぼ同じ意味ですが、ニュアンス的に、「単純」よりどこか繊細で、守ってあげたいような、優しい印象がプラスされるかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速にありがとうございます。わかるようになりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 00:17

「単純」でもいいですが、一般に「世間知らず」と言います。

「初心(うぶ」という言い方もあります。
    • good
    • 0

単純はシンプルです。

    • good
    • 0

近い部分もありますが、必ずしも「純粋」とは限らないと思います。


年齢を重ねていても「単純」な性格の人もいるからです。例えば、

・お世辞や社交辞令をすぐ本気にする人は単純
・褒められると調子に乗る人は単純
・美しい女性は性格も良いに違いないと思う人は単純
・怒っていても美味しいものですぐ機嫌が直る人を単純だとからかったりもします。

一般的には深く物事を考えない人に対する少しバカにした言い方ですが、憎めない明るく素直な人に親しみを込めて使う場合もあります。

新卒が未熟な様子を指すには、「世間知らず」、「初心(うぶ)」(恋愛に関していうことが多いかもしれません)、もしくはポジティブな表現であれば別の方の回答のように「初々しい」や、「素直」などの方が適していると思います。

とても綺麗な日本語をお使いだと思います。頑張ってください!
    • good
    • 0

「単純」は「複雑」の反対で、「簡単」のニュアンスを含みます。



人間の様に複雑なシステムを持たない単細胞生物の様な生物を、
単純と表現したりします。

ですので、人の頭の中を「単純」と表現した場合、
多くは単細胞生物のように簡単でtinyであるという侮蔑に受け取られます。

その一方で、難しい物を簡単に出来た事を評価する褒め言葉である場合もあります。

白紙のようである新卒は、やはり「初々しい」が適切でしょうか。
    • good
    • 0

単純はsimple、純粋はpureです。


新卒は「初々しい」ですかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!