アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の人が一流企業に就職するにはどうしたらいいですか?(地方、都内関係なく)
理系はそんなに偏差値高くない大学卒でも一流企業に就職できる人いるじゃないですか?文系はそうはいかないですよね?
有名大学卒でも一流企業への就職は難しいんですか?
それか無名大学卒でも一流企業に就職する方法があれば教えてください

A 回答 (9件)

文系の人が一流企業に就職するにはどうしたらいいですか?


(地方、都内関係なく)
  ↑
一流大学を卒業することです。



理系はそんなに偏差値高くない大学卒でも一流企業に
就職できる人いるじゃないですか?文系はそうはいかないですよね?
 ↑
理系の方が有利ですが、
大きな差があるわけではありません。



有名大学卒でも一流企業への就職は難しいんですか?
  ↑
難しいですね。
一流企業には有名大卒が殺到しますから
競争になります。




それか無名大学卒でも一流企業に就職する
方法があれば教えてください
 ↑
高卒として入るか、高卒扱いで
入るという方法があります。

例えば。

製造業で、工場労働をやるのは高卒ですが、
Fラン大卒も工場労働者として
雇う場合がありますから。

労働者のトップになっている人も
おります。
    • good
    • 0

文系?理系?関係ありません。


優秀な成績で卒業して、大学中にしっかりとした
価値規準を身に着けて、論理的な思考、発言が出来れば
出来ない人より先行します。
人当たり、人間的魅力が大切です。
後は運のみでしょう。
    • good
    • 0

そんなことが簡単にできれば誰も苦労しませんよ。



理系だって一流企業に入れるとは限りません。

というか そんな変な情報はどっから仕入れたの?
    • good
    • 0

就職試験を受けて採用されるしかないですね。


まあこんな質問しているレベルじゃどっちみち無理ですが。

あとは親を総理大臣にするとかオーナー社長の娘をたぶらかすとか。
    • good
    • 0

一流企業といっても、職種は様々です。


技術職や研究職は理系が有利でしょうが、営業、事務、経理、総務などは文系でかまいません。

それよりも、応募して入社試験に合格することです。
企業研究、面接対策、SPI対策などをしっかり行い、万全の態勢で臨みましょう。
    • good
    • 0

即戦力と期待されるような資格や技能を身につければ良いんですよ。


抜け道や裏技みたいなものをお探しなんでしょうけど、そんなものありませんよ。
    • good
    • 0

だって文系の4年って遊んでいるでしょ?


またフリーな時間が多いからこそ、優秀な人材が一流企業を勝ち取りまくって、そうじゃない人が3桁とか受けることになるのです。
全体がヒマだからできる構図です。

理系の4年…というより修士課程の研究は毎日朝から晩までやっています。
それと並行して何十社と受けるのは無理。
研究を通じて社畜としてのストレステストと研修が終わっているから、教授の共同研究先の企業との信頼関係で出荷できるのです。
一流企業でも、どこでもってわけではありません。

どっちがいいかの話。
    • good
    • 0

有名大学に行けばいいだけの話では?


目的が一流企業なのに、裏技を極めてなにか得があるのでしょうか。
「一流」っていう言葉を勘違いしてませんか?
    • good
    • 0

無名大学卒でも一流企業に就職する方法



↑コネ(コネクション)を作る。

両親に言って、地元の有力者と仲良くなってもらう。後援会に入るなどして。

有力者の人脈は当てに出来ますよ。芋づる式な人脈を持ってますから。

アナウンサーなどは典型。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!