これ何て呼びますか

福祉系の仕事って医療や看護師も入りますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

いいえ。


医師や看護師の仕事(業務)は、医療に関することです。
したがって、通常、福祉系の業務(介護、相談支援など)には含めません。

ただし、福祉系の職場といった視点で考えると、実際には、医師や看護師が働ける場があります。
というのは、医療を必要とするとともに福祉的・専門的な介護も必要とする人が利用する、という施設等があるからです。
言い替えると、「医師や看護師の仕事」といった考え方ではなく、「医師や看護師が働ける場」として考える、ということです。
重症心身障害児施設などがそうです。

とはいえ、「医師や看護師として行なう仕事(業務)」としては、そのような職場で働いたとしても、あくまでも「医療」の範囲内にとどまります。
つまり、一般的に、介護や相談支援などの「福祉系の仕事」をしていることにはなりません(このため、例えば、介護福祉士国家試験の受験要件にさえなりません。)。
    • good
    • 3

いいえ。



福祉系の仕事は、社会福祉法人と名のつく施設のお仕事です。

それらに保育園も含まれるのは育児院が存在するからの様で、就労支援事業所、老人福祉施設、障害者福祉施設が福祉系の仕事で、施設の相談員などは要資格者しかなれません。

施設の必要性に応じて免許のある看護師が雇われますので、医療や看護師に関わるには医療系に行かなければならないと言えます。

ですが、資格がいる業種がほどんどですね。
    • good
    • 1

福祉は介護じゃないですか?あと、障がい者対応とか。


医療は看護師ですよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!