アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの近所に建てられたマンションは売れ残って
います。去年の夏頃に入居が始まり、未だに数室
残ってるそうです。見に行った友人の話では
2500万の部屋で450万くらいなら引いてくれる
そうです。それでも2割近く引いてくれますが、
まだ物足りません。どうせ売れ残っているんだし、
足元を見て安く買い叩いてやろうと思います。
どうやって指値を入れたらいいですか?

A 回答 (3件)

『足元を見て安く買い叩いてやろうと思います。

』と言う言い方はネットとはいえちょっと不快な感じがしますが、高額な買い物ですから安い方がよいのはわかります。

いわゆるデベロッパーは借金をしてマンション建てますが完売しないと次の融資が受けづらい仕組みになってます。
ですからある時期を過ぎると値下げをしてでも完売を目指します。
しかし、先に購入していただいたお客様の手前もありあからさまな値引きも出来ません。

よって最後の駄目押しのときに「購入金額を絶対口外しない」事を条件にもう一息の値引きが引き出せるかもしれません。

値引きしても売れない場合デベロッパーは関連会社に売却して、完売したことにします。
で、転売と言う次の手で売り出してきます。
当然名義上は「中古」となるのでさらに安くなる可能性もあります。

売り切れ覚悟で買い方が待てれば事実上の新築を一番安く購入できるかもしれません。
    • 0

私の購入したマンションはいわゆる「売れ残り」でした。

4LDKの間取りで1階の庭付き。なんでも、1階で部屋が多すぎて当時3600万くらいでファミリーには高すぎたみたいです。
購入金額は2700万。900万は引いてくれました。初めは400万でしたが、見に行ってから一週間で購入決めたっていうことでそのほか諸々引いてくれました。ま、業者的にも「売れ残り」なので早く売りたかったんでしょう・・。「売れ残り」の原因にもよるかな?今のところ特別壊れたりしてませんね~・・。
あとは、値引きが難しかったら「エアコン付けて」とか「照明欲しい」とか「カーテンも」なんて家財で交渉もいいかもしれませんよ!案外付けてくれます。
私はこれで900万値引きと照明・エアコンを付けて貰いました。あはは!
    • 0

竣工後半年で大幅に値引きをするのはデベロッパーか建物に何か問題がありやしないかと思ってしまいますが。

マンションの原価率から見てもそんなに余裕もなさそうですから安物買いの銭失いにならぬよう慎重に購入されたほうが良いと思いますが。
    • 0