プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイダ設計という会社は、沢山の家を建てて、それなりに有名だと思います。
しかし、建てたい家の最下位とか、とにかく悪評が目立ちます。
そんなに悪い会社ですか?
資金が無いので安いアイダ設計での契約を考えていますが、あまりにも酷い話ばかりなので
近くに建つ分譲住宅を購入したほうがいいのかなと思っています。
やめたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (6件)

その会社、設計だけしていてる会社じゃないの?


設計図を手に入れた大工さんが設計図通りにすればいいが、上前跳ねて安い材料使った結果が悪評に結び付いたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 21:38

その会社のことは知りませんので、回答の資格が


無いのかも知れません。

ただ、「ハウスメーカー」と言う領域で仕事をしているなら、
「アイダ設計」と言う社名は、少し奇異に感じます。

この業界は、建築設計士、工事監理者、工務店(業者)、
工事管理者(現場監督)で、構成されています。

領域は、建築設計士、工事監理者が、施主の利益の代弁者として、
施主側に位置します。

工務店(業者)、工事管理者(現場監督)は、施工サイドとして、
工事を請け負って、利益を上げる領域にいます。

建築設計士、工事監理者は、建築設計事務所に属し、施主と契約します。

今回の会社は、設計事務所と言いながら、施工も行っています。

実は、大手ハウスメーカーでも、その会社の中に「設計事務所」を
内包していますが、施工スタンスを維持しています。

一方、この会社は、設計事務所を前面にだしながら、施工も
行っている理屈です。

正直に言うと、個人的にこのスタンスは、余り感心できない
ように思います。

人は、施工された実際の建物に住みます。
だからこそ、実際の建物の出来が重要で、その建物に責任を
持つスタンスが、ハウスメーカーや工務店の業務形態に
影響を与えます。

一方、設計とは、施工されるまでは、ただの「案」に過ぎません。
その「案」を全面に出すということは、施工にどれだけの責任を
持つのか、と言う疑問を生みます。

根拠も全く有りませんが、何となく、好ましいとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 21:39

アイダ設計って、「888万円で家が建つ」というCMを流していた会社でしょ。



>建てたい家の最下位とか、とにかく悪評が目立ちます。

安く作れば、家の品質も値段次第の安上りに仕上がるのが当たり前です。
それをわかっていない人が、後からケチをつけているだけじゃないの?

>近くに建つ分譲住宅を購入したほうがいいのかなと思っています。
>やめたほうが良いのでしょうか。

できあがった家の品質にこだわりたいなら、どこに頼むかよくよく考える。
ともかく安くなら、安い価格で作ってくれるところに頼む。

それだけでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 21:40

アイダ設計は安いです。

私の住む分譲地にはアイダ設計建売住宅がたくさん建っています。いなかの県ですが土地70坪に建物35坪4LDKで外溝工事込みで1850万で買えます。一度だけ見学行きましたが充分なものです。大量に同時期に新築工事するから安いのです。アイダ設計は注文住宅よりも建売住宅の方が得意です。というかお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 21:40

私の家ノ斜め前に


アイダの建て売り有ったが、建築完成後
値引き値引きして
三年後にやっと
売れました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 21:41

アイダは当地でたくさん建てていますよ。


いわゆるパワービルダー、「設計」とあるけど実態は自社で設計施工をする大手ディベロッパーです。
当初は建売メインとの記憶があるけど今は注文住宅も扱っていて、単体の設計事務所ではありません。

>建てたい家の最下位とか、とにかく悪評が目立ちます。

あなたが悪評を見るから。
住宅に限らないんだけど、ネットなどの評判って誰が何の目的でわざわざ書き込むけ?
購入者がいいと思って書くかね?
私ならよほど縁故でも無い限りそんな義理は無い。
いい評判ならサクラとかヤラセと思うよ。

なら悪評って?
ほとんど嫌がらせの類いでは?
何らかのトラブルがあったのかも知れない。
それは建物に起因せず、間接的なものかも知れない。
だがバカな人間が怒りや憎しみを抱けば手段を問わず匿名で攻撃する。
顧客でも無いのに、工事の音で迷惑したからと、顧客のふりしてカキコしているかも。

年間に1000棟建てているとして、悪評って何件?
なら、満足度は?
質問者が足を使って1件1件聞き取り調査でもしない限りわからないでしょ。

そんなに酷い業者ならとうの昔に破綻している。
ローコストってタマホームが先陣じゃなかったの?
タマもけっこう叩かれているけどあれは契約の内容を読めないバカが契約したからでは?
タマ自身には問題無いでしょ。
「素うどん」を注文して天ぷらうどんが出るのを期待していて、出されたうどんが具無しで発狂しているとか(^_^;
総予算が1000万円程度でヴィトンとコラボして金箔を張ってダイヤモンドをちりばめた見上げるような豪邸が建つ、と思ったのかね?

アイダでもタマでも購入者がバタバタと死んでいく(笑)って話は聞かない。
(ローンの返済が焦げついてバタバタと自己破産なら有り得るが)

質問者がアイダのレベルに不安なら、安藤忠雄事務所とか日建にでも設計監理を依頼して、施工は大成建設とか鹿島建設あたりに発注したら?
それでも意思の疎通が無ければ理想の建物は建たないよ。

予算があまり無いなら予算なりにしかできない。
千円札1枚しか無ければ銀座の寿司屋でおまかせでは食えない。
なら回転寿司だろうが、くるくるはくるくるなりに旨いと思うし腹は膨れるのと違う?

アイダは決して悪いビルダーではない。
だけと質問者の気持ちが無い、疑いをもってかかるなら止めたほうが身のため。
アイダに失礼だわ。
希望に沿う設計事務所や建設会社に発注できるまでせっせとお金を貯めることだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/03/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!