こんにちは。ぼくは、今高校三年生です。商業高校に通っていて、小中高等学校通してバスケをしてきました。

今年、受験生になり、法学を勉強しながらバスケのできる大学を探しています。サークルではなく、部活でバスケをしたいのですがどこかいい大学はないでしょうか?レベルが高くなくてもかまいません。人数は少ない方がいいです。場所は問いません。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レベルは高くなくてもいいのでしたら、ほぼ全ての大学にバスケ部がありますよ。

受験される大学は関東・関西のどちらでしょうか?受験される大学の大体の地域、あと質問者さんのバスケの成績や実力を書かれますとより細かいアドバイスが出来ます…。


慶應大学なんかは、スポーツ推薦だけでなく一般入試の人でも入れてくれるらしいですよ。部員皆練習に一生懸命です。

逆に青山学院大学は少数精鋭でスポーツ推薦の人しか入部できません。上手であれば、トライアウトを受けて合格すれば、入部できそうですが、肩身は狭そうです。他には日大も殆どがスポーツ推薦ですね。

日本体育大学は、1軍~3軍のBチームまで分かれていて、実力に応じて分けられるので一般入試でも入部はしやすそうです。法学と言えば中央大学ですが、ここもスポーツ推薦が多いかな…。

東海大学
http://www.tokai-seagulls.com/
明治大学
http://www.meiji-basketball.com/
青山学院大学
http://homepage3.nifty.com/agu/
慶應大学
http://www.keio-basketball.com/
早稲田大学
http://www.waseda-basketball.com/
日本大学
http://www.nu-redsharks.com/
日本体育大学
http://www.nssu-grizzly.net/
拓殖大学
http://www.orange-crushers.info/index.php
筑波大学
http://tsukubasuke.ameblo.jp/
大東文化大学
http://daito-basketball.hp.infoseek.co.jp/
中央大学
http://www.chuo-baske.com/index.html

他には専修大学や法政大学も強いですね。ただ、やはりスポーツ推薦者ばかりかな…。

関東大学バスケットボール連盟
http://college.jabba-net.com/kanto/men/
関西学生バスケットボール連盟
http://college.jabba-net.com/kansai/men/

ここを見てどの大学が1部でどの位強いのか?出身高校とか見ながら参考にして下さい。受験する大学の具体的な地域がわかればよりアドバイスしやすいのですが…。
    • good
    • 2

こんにちは。

honey-beeさん。
質問にお答えします。
日本でも指折りの名門
愛知学泉大学がバスケ強いです。
ツワモノぞろいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位には

Bリーグですが…とても楽しく観ています。だけど、実業団プロばかりが強くてbjチームはなかなか上位にはいけません。NBA経験者とか確保できる環境なのかもしれませんが、合併したのは…
地方のチームとして、今までのようにみんなが楽しめる方が良かったな…賛否両論あると思います。考え方は人それぞれなので。だけど、皆さんはどうかな…

Aベストアンサー

だって、合併しなければ日本のバスケットボールは国際大会から追放されるんだから、選択の余地はないでしょう

Q公民のいらない法学部・法学科について

僕は高校2年生なのですが、科目選択ですでに3年生は公民の授業がありません。
志望が法学部、または法学科を目指しているのですが、センター試験で公民を選択しなくても受験できる法律関係の勉強が出来る国公立大学はありますか?

また1年の時に現代社会の授業をうけたので、公民でそれを選択して、センター試験レベルの問題をといて、8割くらいとることは可能ですか?

お願いします。

Aベストアンサー

現社は一般的な教養があれば(対策なしでも)80点くらいは普通に取れます。
京大は公民いりませんよ。文一は900点満点を110点に圧縮するので公民の点はセンターがたとえ0点でも最終的には12.2点/550点満点でしかありませんし。

QBリーグ チケット

舞洲アリーナのチケットはどこで買えますか?スマホのクレジット決済以外で。

Aベストアンサー

https://www.bleague-ticket.jp/guide/payment

コンビニ払いも選択できます。

Q駒澤大学法学部の夜間に行くのと 神戸学院法学部に行くのどちらが 就職に強いでしょうか?

駒澤大学法学部の夜間に行くのと
神戸学院法学部に行くのどちらが
就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

もしかすると駒大の法学部の方が良いかもしれません。しかし、卒業証書に「夜間」という表記があると昼間部よりは評価が下がると思います。就職を抜きにして「学生らしい4年間を送りたい」のであれば神戸学院法学部をお勧めします。私も同じように夜間部と昼間部で迷い、日東駒専の夜間部に行きましたが、夜に講義があると講義が終わったあとの楽しみがあまりなく、後悔しました。

昼間部だったら夕方講義が終わったらサークルやバイト、友達との交流に十分時間がさけます。神戸は良い雰囲気のある町です。自然もあり夜景もキレイです。学校が終わったらキレイな夜景を見ながら友達や異性と食事をしたりする楽しみもあるでしょう。

現在の就職は、学校名よりも在学中の成績とその人がどの程度会社に貢献してくれるかを見ると思いますから、大学名に劣等感等を持つ必要はありません。

昼間部の方が入学金や授業料が高いと思いますが、経済的な面でクリアできるのであれば神戸学院に行かれたらよいと思います。

がんばってください。

Qバスケ NBLとbjリーグについて

国際バスケット連盟には、
サッカーと同じリーグ構成と説明すれば。

・男子バスケットボールのトップリーグ
  日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)⇒日本プロバスケットボールリーグ(bjリーグ)

・プロ化を考慮していないアマチュアチーム(企業や大学のチーム、ならびに地域のアマチュアクラブチーム)
    日本フットボールリーグ(JFL)⇒ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)

日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
どうでしょうか?

Aベストアンサー

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BB%A3%E8%A1%A8#.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.81.AE.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E9.81.B8.E6.89.8B

↑太田敦也選手一人とは…
JBAとbjの確執を加味してもこれではbj=最強はチト説得力に欠ける印象。NBLチーム vs bjチームをご覧になった方の記事を見ても、NBLがまだ実力は上のようです(差は縮まっているようですが)。

またFIBAも日本の事情というのは恐らく把握しているので、悪い言葉ですが誤魔化すことも難しいでしょう。FIBAが求めているのはそういう小手先の統一ではなく、少なくとも近い将来はNBLとbjがまとまることが感じられる計画を望んでいると個人的には感じます。

(個人的には残念なのですが)
プロリーグ(bj)=最強ではない以上、NBLはbjの下部組織ですというのは、FIBAにも通じにくいのではないでしょうか?

>日本のトップリーグは、「プロ」のbjリーグとし、
>NBLは下部組織とすれば、丸く収まるように思いますが、
>どうでしょうか?

プロリーグ(bj)=最強という(たぶん)世界共通の方程式にはめ込めば仰る通りだし、丸く収まりそうな気がしますが、そうじゃなさそうなのが日本のバスケ界の構造ではないでしょうか?例えば隼ジャパンに何人のbj選手がいるのか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%94%B7%E5%AD%90%E6%97%A5%E6%9C...続きを読む

Q同志社法学部と立命館法学部

併願の私立として同志社を受けるか立命館を受けるかで迷ってます。将来の希望は国家公務員で中央省庁に行きたいです。周りからは官僚なら東大か京大、みたいなことを言われるのですが、学力が足りません。国家I種の合格実績では立命がリードしてるようなんですが周りの学生のやる気が大事だと思うのでどっちも大して変わらないのかなーとも思います。あと同志社はギリギリA判定が出なかったので(B判定の上位)すべり止めとしては若干不安があります(立命はAです)。この辺の事情に詳しい人、アドバイス下さい

Aベストアンサー

国家公務員の場合、一次試験に合格した後で官庁訪問をし、採用されてはじめて公務員になれます。

官庁訪問をする場合京大を除けば首都圏の大学の方が有利なので今の学力で中央省庁で働きたいという明確な目標があるのであれば私立は早慶の法学部や中央の法学部を受けた方がいいと思います。

http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
国家I種(法律・経済・行政) 採用者/合格者 (04年のみ人間科学区分の採用者も含む)
  2004年度     2003年度    2002年度    2002~2004年合計     
   採用/合格     採用/合格     採用/合格     採用/合格 採用率
東大148/243  東大128/239  東大145/223  東大421/705 59.7%
慶應 29/76   慶應 31/74   慶應 29/80   慶應 89/230 38.7%
京大 29/71   京大 30/69   京大 27/56   京大 86/196 43.9%
早大 29/95   早大 26/84   早大 27/75   早大 82/254 32.3%
一橋 18/32   一橋 11/35   一橋 18/41   一橋 47/108 43.5%
中央  9/31   東北  6/22   東北  7/20   東北 18/56  32.1%
東北  5/14   中央  5/21   阪大  5/12   中央 18/80  22.5%
阪大  5/17   筑波  4/ 8   立命  4/16   阪大 11/42  26.2%
北大  5/10   九大  4/17   中央  4/28   九大 10/47  21.3%
上智  5/ 9   北大  2/12   神戸  3/13   北大  9/31  29.0%
九大  4/21   神戸  2/14   千葉  2/ 3   筑波  7/17  41.2%
横国  3/ 4   お茶  1/     立教  2/ 5   立命  7/56  12.5%
関学  2/ 5   立教  1/ 2   九大  2/ 9   神戸  6/43  14.0%
同大  2/ 8   東工  1/ 4   北大  2/ 9   名大  4/40  10.0%
筑波  2/ 5   関西  1/ 5   名大  2/10   横国  4/18  22.2%
都立  2/ 3   関学  1/ 5   三重  1/     上智  4/27  14.9%
立命  2/21   上智  1/ 6   金沢  1/ 2   同大  4/32  12.5%
学芸  2/ 2   明治  1/ 6   東工  1/ 2   立教  4/10  40.0%
学習  1/ 2   阪大  1/13   都立  1/ 3   東工  3/ 8  37.5%
東外  1/     名大  1/15   法政  1/ 4   都立  3/ 8  37.5%
立教  1/ 3   同大  1/16   筑波  1/ 4   関学  3/12  25.0%
お茶  1/     立命  1/19   同大  1/ 8   お茶  2/  
東工  1/ 2               横国  1/ 8   千葉  2/ 9  22.2%
阪経  1/                 上智  1/12  


立命館の過去10年くらいの省庁別国I採用実績です。
http://www.geocities.jp/gakurekidata2/k1-data.html

17年入省 法務省2(法文系)  消防庁1(理工系) 文科省1(理工系) 国交省1(理工系)

16年入省 人事院1(法文系) 国交省2(理工系)

15年入省 内閣府1(法文系) 法務省1(法文系) 考案調査庁1(法文系) 財務局1(法文系)

14年入省 内閣府1(理工系) 法務省2(法文系) 文科省1(法文系) 特許庁1(理工系)

13年入省 文科省1 特許庁1

12年入省 法務省1 財務局1 

11年入省 特許庁1 環境庁1 厚生省1 労働省1

10年入省 法務省1 厚生省1 特許庁2 運輸省1 建設省1

 9年入省 建設省1

 8年入省 財務局1 文部省1 労働省1

採用されるだけも難しいですが、立命館だと仮に採用されたとしても見て分かるとおり理系の技官を除けばメジャーな省庁にはなかなか採用されないのが現状です。
法務省に複数いますが法務省というところは検察(司法試験合格者)が支配してるので、国Iで入ってもキャリア扱いされいところです。
そのため東大生からは相手にされずとりあえず内定がほしい地方国立大や私立大が受ける官庁になってます。
他の採用官庁もほとんどが下位官庁です。

試験に合格するだけならどこの大学でも同じですが採用や採用後のことを視野にいれるのであれば私立ならできれば早慶、最低でも中央法学部でしょう。

国家公務員の場合、一次試験に合格した後で官庁訪問をし、採用されてはじめて公務員になれます。

官庁訪問をする場合京大を除けば首都圏の大学の方が有利なので今の学力で中央省庁で働きたいという明確な目標があるのであれば私立は早慶の法学部や中央の法学部を受けた方がいいと思います。

http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
国家I種(法律・経済・行政) 採用者/合格者 (04年のみ人間科学区分の採用者も含む)
  2004年度     2003年度    2002年度    ...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q明治法学部と早稲田法学部

早稲田大学法学部を第一志望にしていましたが、落ちてしまい明治大学法学部に合格した一浪男です。
将来は法曹界を含め、公認会計士や税理士、民間企業への就職などいろいろな職を見て決めたいと思っています。


決して明大法学部に不満を持っているわけではありませんが、
早稲田であればより幅広い人脈を得られる、と知人や周りの大人に言われてるのでそれも悩んでる原因の一つです。
自分が頑張ればいいんだし、人脈とかそんなに関係ないんじゃないのか?と最初は思っていましたが最近そのことに不安を感じるようになってしまいました。
仮面浪人も考えましたがかなり厳しいという声が圧倒的なので迷っています。

そこで明大法と早稲田法とでは全体的にどれぐらいの力の差があるのか教えてください。
就職先や法曹界への輩出率、人脈に関してでも何でも構いませんのでよろしくお願いします。


生ぬるい考えではありますがアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

浪人経験(1浪)があるものです
浪人すると1000万ほど損をすると浪人する際に高校の担任から言われました。
企業入る場合、人より1年遅く入社して、みんなと同じ60歳定年だから
1年分の収入+浪人の経費(生活費や予備校代など)を合わせると現役合格に比べてかなりの損だと説明されました。
法曹界進出の場合、大学四年+法科大学院2年+司法修習1年(1発合格で)そしてさらに法科大学院進学のための予備校代がかかりますよね。
弁護士の場合、司法修習を終えても1人前ではありません。
人それぞれ価値の判断基準は違いますが「時は金なり」ともいいます。
来年もう1度、早稲田、明治に確実に受かる保障もないでしょう。
質問の趣旨に少しそれてしまった回答でしたが今一度、もう1浪することの費用対効果を考えてみてください。

Qバスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?

バスケの次は何のスポーツが好きですか?
それともバスケ一筋ですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

29歳元大学バスケ部キャプテンです。

>バスケ好きな皆さんは他に何かスポーツに興味ありますか?
基本的にほとんどのスポーツを楽しく見ることができます。
なかでも、サッカー等のバスケと似通ったスポーツは特に好きです。

>バスケの次は何のスポーツが好きですか?
サッカーや野球、格闘技系が好きです。

先日のW杯も半分くらいの試合をテレビで観ました。
サッカーの場合、少しかじっていればあとはバスケの知識で応用できる部分があるという認識でいます。
「そこ、もっとディフェンス寄せなきゃ!」
「囲むべきだろ!」
とか、試合を観ながらバスケ知識を応用させては盛り上がり、たいてい悪い予感は当たりますね。上記のように寄せるべきときに寄せないでシュートを打たれたことによる失点とか、試合を観ているとよくあります。

>それともバスケ一筋ですか?
プレーするのはバスケ一筋です。

Q法学部 犯罪心理学 犯罪司法学

今浪人中の男です。
心理学部より法学部の方が犯罪心理、犯罪司法を学べるのでしょうか。
また私の場合、マスコミに就職したいのですがものすごく犯罪心理、犯罪司法に興味がありだけで就職には関係ありません。
この程度なら様々な本で学ぶことも可能だと思うんですが、もし刑法や上記の心理学に力を入れてる学部があったら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

私の持っている本の著名な犯罪心理学の人たちは医学部卒業で、大学院で学んでいました。一般教養的なものでの犯罪心理や司法は学べても、専門的には大学院レベルだと思います。
犯罪心理学はどちらかというと理系の人が多いのではないでしょうか。影山先生は同じく医学部卒業ですが、現在東京工業大学大学院人間環境システム専攻教授です。
後は、中央大学の法学部に藤本哲也という刑事政策論の先生がいらっしゃいます。テレビにもたまに出てます。この人は法学部のご出身だと思いました。
先ずは著名な犯罪心理の研究家の経歴をお調べになってはいかがでしょうか。
普通の心理学部に行ったら、児童心理だとかで、それが貴方の求めている児童時の虐待による将来の犯罪性なんてものは扱わないと思いますよ。

ちなみに、ご参考までに、『現代の犯罪』(新書館 1600円)の著者の名前を列挙しておきますので、ウキィペディア等で調べて、その先生に教えてもらえる大学を探されてはいかがでしょうか?
作田 明、福島 章、石川 義博、小田 晋、小西 聖子、妹尾 栄一、富田 拓、中谷 陽二、山上 皓、影山 任佐

私の持っている本の著名な犯罪心理学の人たちは医学部卒業で、大学院で学んでいました。一般教養的なものでの犯罪心理や司法は学べても、専門的には大学院レベルだと思います。
犯罪心理学はどちらかというと理系の人が多いのではないでしょうか。影山先生は同じく医学部卒業ですが、現在東京工業大学大学院人間環境システム専攻教授です。
後は、中央大学の法学部に藤本哲也という刑事政策論の先生がいらっしゃいます。テレビにもたまに出てます。この人は法学部のご出身だと思いました。
先ずは著名な犯罪心...続きを読む


人気Q&Aランキング