プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット目的のウォーキング前後に、何かした方が良いことはありますか?歩いた後にストレッチはするようにしているのですが、他に有れば教えてください。

A 回答 (4件)

有酸素運動で筋肉が分解されるというのをご存知ですか?それを防ぐためにウォーキングやジョギングをする30分前にアミノ酸を摂取するといいようです。

アルファベット三文字のやつ。出てこない。。内容はBCAAと変わらないもののようです。
    • 1

翌日に筋肉の痛みや疲労感がある場合は、トレーニング後にある程度冷たいシャワーを掛けると良いです。

細胞には適正温度があり、それを超えると回復速度が落ちます。
運動をすると体幹温度が上がり、それが疲労回復を遅らせる。これを緩和するために、冷たいシャワーを掛けて体幹温度を下げるということです。

ただし、負荷の程度によってはさほど体幹温度も上がらない。その辺りはケースバイケースです。

また、上述したように、体幹温度を適正にすることが目的であり、過度に冷やす必要はありません。
    • 1

ウォーキングは有酸素運動になります。

有酸素運動をする前に筋トレをすると、成長ホルモンが出て、脂肪燃焼をうながします。
    • 1

走る。

もっとダイエットできる。
    • 1