アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

糖尿病の方に質問です。夫が糖尿病なのですが最近食べても痩せてきていると言っています。糖尿病が進行すると痩せると聞いたことがありますが具体的にどの様な物でしょうか?またかなり進行していると考えられますか?

A 回答 (10件)

太ると言うことは、インシュリンが出て、それによって体内に脂肪として蓄積されるからだが、糖尿病がひどくなるとインシュリンが出なくなってしまう。


インシュリンが出ないと、血糖値はとんでもない数値を示すようになる。血管の中は糖分で満たされ、ありとあらゆる臓器がダメージを受け続ける。
これでも放置すると、やがて昏睡状態になり死に至る。
ほんとうに糖尿病によって痩せているのか、それとも食事療法によって痩せているのかを確かめるために、病院で検査を受けたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事療法で痩せるにしては急激だと思います。
身体に異変がある前に病院に行った方が良いでしょうか?

お礼日時:2021/03/25 16:28

糖尿病だと言うことはわかっているのに、何故病院に行かない?


糖尿病であれば、定期的に病院に行ってHA1Cや血糖値などを計って、今どういう状態なのかを医者に教えて貰い、その医者のアドバイスにしたがって生活を続けるべきもののはず。
いまさら、病院に行った方が良いかなどと聞いてくること自体常軌を逸している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院には行っています。食事療法も栄養士のもと受けました。ただ最近の体重の減少が激しいので悪化しているのではないかと思います。

お礼日時:2021/03/25 17:37

>ストイックに運動だけは続けています。


ストイックで運動で痩せた場合は大丈夫かもしれません。

ただ急激な体重落ちは 食事も大きく関わってきてると思われます、
糖尿病の場合食事で体重を落とすのはかなり危険で 代謝能力が落ちていくので糖尿病にとって病状の悪化にも繋がります。
今のストイックが何年続けられるか 止めればリバンドして悪化が糖尿病患者に一番多パターンです。一生続けられる方法が肝心です。

※食事で体重を落とす 筋肉も落ちるので糖尿病患者は絶対にダメで 食事量をドンドン落とさなければならない禁忌な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動と食事だけで落ちたのなら良いのですが、その他の要因が不安です。

お礼日時:2021/03/25 16:40

多分、クスリ変えてダメなら、インスリン自己注射確定ですよ!

    • good
    • 0

ここで質問している場合でないような気がします


即病院に 多分入院となるでしょう。

薬では対応出来ない状態 入院してインスリン治療になると思います。
80kgの人が70kgに落ちるのと分けが違いますよ。
身体に栄養を届けるインスリンが枯渇しかけてるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本人はどこが悪いわけでは無いので余り気にしていないようですが、ストイックに運動だけは続けています。次回病院が来月初旬なんですがその前に行った方が良いでしょうか?

お礼日時:2021/03/25 16:16

トイレの回数、喉が乾くは確定ですよ!


注射治療になると思って間違えないですよ!クスリ飲んで改善されなけれは!

そうなる前に、甘いものや、沢山たべる等々してませんか?
隠れて食べたりして居るとダメですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠れては食べていませんが
夕食後のお菓子がやめられないようです。
朝はトースト1枚とハム、昼はサンドイッチ等、
夜は普通に低カロリーの食事しています。

お礼日時:2021/03/25 15:34

変な痩せ方(痩せ方が極端)してると、ヤバいですね!多分、二型だと思いますが、血糖値が高いと自己注射になるかも知れませんね!


でも、痩せる他に、トイレの回数が増えたな~とか有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレの回数と喉が渇くとかある様です。65キロから1ヶ月で58キロまで落ちました。

お礼日時:2021/03/25 15:24

糖分控えめの、カロリー抑えた食事だしていますか?


痩せてくるのは食べ過ぎやばらんすがわるいから
インシュリンの注射していますか、医者に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーは控えて魚肉野菜とバランスを考えて献立しています。インシュリンの注射はしていません。

お礼日時:2021/03/25 15:12

痩せるのは超重症です


インスリンは太るために必要なホルモンです
栄養素を維持するため補うため体内のタンパク質(脂肪や筋肉)をエネルギー源として分解してしまうためです。
即病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 1

掛かりつけのお医者さんに聞きましょう。


どんな病気でも、痩せはじめると、かなり重症です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!