プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を増やしたいと思います。50代から、始めるのにオススメな投資はなんですか?そして、定期預金をするのなら、どこがオススメですか?教えてください。

A 回答 (5件)

知識がある人でも失敗するよね。

初心者は お金を減らさないが基本だが 増やすのを目的とするなら
「投資信託」
ファンドマネージャーが利益を上げ 配当する方式
証券会社や銀行が運用する方式で リスクの少ないのが特徴。
    • 0

ただ単に「お勧めの投資」なんてありません。

重要なのは「いつまでにどのくらい増やしたいのか?」と「元手はいくらなのか?」です。それによって投資方法は全然異なっていきます。

たとえば100万円を10年で倍にしたい、なら最低でも年利7%で運用する必要があります。
税金やリスクを除いて7%なので、実際はもう少し高い利率が必要ですが、とりあえず7%必要です。

今の日本だと7%の利率を実現できる投資はほとんど無いし、外国投資はリスクも高くなっていきます。

1000万の元手があるなら、不動産投資などの選択肢もでてきますし、株式でも「配当」のほうで利殖することも可能になっていきます。

1億あるなら、株などよりも有望な投資先はあるでしょうが、その分知識なども必要になるわけです。

元手と「いつまでにどのくらい増やしたいのか?」を明確にしないと、損をしても気がつかないで終わります。
    • 0

>定期預金をするのなら

あおぞら銀行の普通預金でいいんじゃないでしょうか。
    • 0

日本の定期預金では全く増えません。

個人的には、FXです。
円安が進んだ時はしません。かなり円高になるまで2〜4年は我慢です。買う通貨は、円高のときに放っておいてもスワップ金利の付く通貨にします。ロスカットにならないように、潤沢な資金だけは用意しておいてください。逆に動き失敗したとしても、相場いつかは戻ります。ですから、原則損切りはなしで・・。
株や債券、投資信託など、証券会社や信託銀行の社員の話は、ほぼ顧客の立場でなくて、会社利益第一主義、社員のノルマ第一主義、手数料出の儲け主義ですから、まともに聞いてはいけません。これで多くの人が酷い目にあってます。
FXだけが、自分の判断でいつでも、どこでも、自宅でも、好きなように売り買いができます。リスクも大きいようですが、私は10年間でマイナスの利益は、1回(1年間)だけ、あとは最低でも、年間100万円以上(確定申告の節税のため低めに調整することもあります)でした。今年も1月から現在、150万円以上の利益が出ています。
相場を確認するのも1日数分から10分未満程度、電車に乗っている間とか、見ない日もあります。(休むものも相場ですから)
あとは、円高のときに豪ドルなどの外貨預金ですかね。もちろん余裕資金で・・・我慢との辛抱ですが、日本の定期預金よりは、為替相場にもよりますがはるかに利子がつきます。
ローンが組める今のうちにの不動産投資も、よい立地ならば考えても・・。
    • 0

お金を増やすことの方法は大きく2通りあり、貯金と投資です。

貯金は概ね元本保証で投資は投下資金すべてが消失するリスクがあり、真逆の性質を持ちます。
異なる部分として貯金は単なる足し算で金利は0に等しく、しかしながら安全管理がされて、したがって預けるのみで自分で貯金を続ける以外に増えるロジックはありません。
しかしながら投資は投下資本に対して利回りが発生し、投下資金の拡大でリターンが大きく期待できます。
ただし市場での取引が行われており、価格の変動により元本割れを生じる懸念もあります。
掛け目を大きくすれば利益も大きくなりますがリスクの可能性も高くなるというものです。
お金を増やしたいなら貯金でもOKですが、収入が上がらないことには貯金で増やせる額は限定的です。
リスクを折り込むことで投資のレバレッジを利かせば大きなベネフィットが期待できますが、取り組む投資のルールを十分理解して正しい資金管理で取り組めば明るい結果になると考えます。
国債を増発している政府ですから金利払いの少ない定期にするのはウエルカムだと思いますが、リターンは期待できません。
まずはしっかりと勉強されて何事もトライしてみることですね・・。
投資にスタート年齢は関係ありませんので、十分増やせると思います。
ただし、勉強してください。
    • 0