アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近日本の右翼活動について勉強していますが、分からないことがあります
生長の家政治連合は1964年に結成されたと知っていますが、その時はもう政教分離の原則ができたんじゃないですか
なのにどうやって宗教団体の生長の家が政治活動をすることができたのか、違憲ではないのか教えていただきたいです

A 回答 (5件)

政教分離とは、政党が教団に対して利益をもたらす行為を禁止するもので、教団が政党を支持することは何ら問題にはなりません。


それ以前に、限りなく黒に近い違法な政党「公明党」は自民党の集票マシーンとなって我々の生活に一定の影響を与えています。
これは国会で何度も議論されたのですが、結局有耶無耶にされてしまい今に至ります。

1964年、創価学会は宗教国家の設立を目的に、創価学会政治部として公明党を立ち上げました。
公明党は創価学会の政治部という位置づけでした。
教祖の池田大作が「創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。」と公言しています。

1970年に創価学会は後にも先にもない悪質かつ大規模な言論妨害・出版妨害を起こしたとして、国会、出版業界、省庁を巻き込んだ大騒動に発展します。(言論出版妨害事件)
創価学会は5万人の信者を動員して書店や物流拠点に「創価学会批判本を扱うな」「学会批判する本を(書店に)置いたら店を燃やす」などと抗議、脅迫し、営業妨害を行い、さらに創価学会の教祖である池田大作は自民党幹事長だった田中角栄にも出版妨害を依頼していたことが国会で明らかとなると、民主党、共産党、出版業界などを巻き込んだ大騒動に発展。創価学会は解散の寸前にまで追い込まれます。

このときに池田大作教祖と公明党は、政教分離を公約し、世界平和や人権をスローガンに掲げることで、難を逃れたという経緯があります。
ですから建前上、政教分離を謳っていても、中身は政教一体です。

言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96 …


池田教祖が「公明党に投票すると仏様から功徳をいただける」「世界平和の為には公明党に投票すべきです」と指導して、信者を政治利用していることからも、政教一致な違法政治をしていることは誰の目からみても明らかです。

池田は「創価学会の教義を実現するために公明党を作った。公明党は学会の政治部だ。」とまで言ってます。

政教分離の原則に違反していることは、ここで改めていうまでもありませんが、

・「創価学会を国教にし、収益をあげることを目的に公明党を作ったと」教祖が公言していること

・選挙の時期になると信者は狂ったように選挙運動を始め、公明党の投票依頼を始める

・創価学会を批判すると、公明党が恫喝、弾圧、刑事告訴してくる

・ここ最近も創価学会会長が決起大会で「日本は創価学会に支配されている。会員のみなさんは公明党への投票をして、創価国の設立に向けて躍進ししよう」との趣旨で、政教一致な発言をしました。

はい、完全にアウトです。


自民党は「自民党の一強と、創価学会からの票があれば、無茶をしなければ永久与党でいられる」という思い込みから、最近は強気な姿勢を見せています。
政教分離原則と選挙制度を無視した、限りなく黒に近い違憲な政治をしているわけですが、世界に日本の恥を晒さないでほしいですよね。

新興宗教団体が作った政党が、堂々と政教一致な政治運営している国は日本くらいなものです。
国教がキリスト教の国が、教会と親しくなるのとはわけが違います。


政教分離については、この分野に詳しい方々の文献をお読みください。
https://torideorg.web.fc2.com/sk_bunri/reference …


元創価学会幹部が運営している「政教分離を考える会」
https://www.seikyou-bunri.net/
https://seikyoubunri.web.fc2.com/


朝日新聞の記事からも明らか。

「委員長を引き受けるときから、人事は学会にあると、明確にされていた。選挙にしても人事にしても、党内はみな学会を向いている」
朝日新聞 平成10年9月17日付 元公明委員長・竹入義勝の手記
https://soka-news.jp/sokakomei.html


教祖池田大作の発言集(創価学会発行の新聞や図書から引用)

『創価学会を離れて公明党はありえない。 もし創価学会を離れた独自の公明党があるとすれば、それは既存政党となんら変わることのない存在。 創価学会と公明党は永久に一心同体の関係。』
(新版 池田会長全集 第一巻)

「竹入に、今まで以上に王仏冥合。政教一致でゆけ、と云おうか。(中略)ざまあ見ろ、と云うには10年かかるな、でもやろうよ」
(第34回社長会=昭和45年5月5日)

「公明党と学会との関係は絶対にこちらが上だ。世間は馬鹿だから議員が偉いと思っている」(第50回社長会 )

『警察だって、動かしているのは竹入・井上(公明党議員)だよ』(第13回 社長会)

「目立たないように枝を伸ばし、産業界に網の目を張りめぐらして、最後に総合商社を作って決戦だ。(中略)中曽根康弘は心配ない、こちらの小僧だ。総理大臣になりたいと云っていたので、よしよしと云っておいた。ケネディきどりだ、坊やだ」
(第6回社長会=昭和42年11月25日)

「口八丁。手八丁でよ、なんでもうまくやるんだ。社会(党)だって方便を使っている。共産(党)だって目的のためなら皆な謀略じゃないか。一般社会だって利益のためならあらゆる手段を使う。うちは信心を守るため、学会を守るためだ」
(扶養研修所での指導=昭和51年6月1日)

『ウソも百遍繰り返せば真実になる』
(「池田大作の素顔」より)

「学会っ子は名前もいらない、金もいらない、身体もいらない、奴隷のように学会につかえよ。それが御本尊様につかえる事だ」
(昭和46年7月8日・社長会記録)

『私が教わったのは帝王学だ。私は最高権力者になる。』 (社長会記録)

「天下を取れることが少し私には見えて来た 。天下を取らない党なら、やる必要はない。私が控えているから心配するな」
昭和51年11月16日

https://soka-news.jp/sokakomei.html
https://erigonomi.net/pisces.html

******

国会では、国会議員の石井一氏が公明党の政教一致を追求しました。

石井一議員 創価学会を追及1


石井一議員 創価学会を追及2
https://www.youtube.com/watch?v=KIHVpQK0TJc

石井一議員 創価学会を追及3
https://www.youtube.com/watch?v=u5J5WcyMxRw

公明党委員長矢野絢也氏のインタビューもご試聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=hXFyt0hwadQ

https://www.youtube.com/watch?v=eKX3bm_aQfw


*****

創価幹部が、政教一致問題に言及しています。

「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」
元創価学会教学部長 原島嵩(著)

『当時、第三代会長職にあった池田大作(現・名誉会長)の講演や著述のゴーストライターのグループ『特別書籍部』の局長という、学会の中枢に配置され、日蓮正宗の教義を広宣流布すべく、池田に仕えていました。

総体革命論を起案したころの私は純粋の池田党員で、池田の言葉に心酔していましたから、日本の世直しは創価学会からと信じていました。詳細は省きますが、最終目的は政官財界を支配するために、優秀な学会員をこれらの組織に配置して、内部に秘密結社のようなグループを作り上げることでした。神崎氏などはメンバーの一人で、検事に任官していたわけですから…。

はっきりといえば、公明党は、池田を守る、そして天下を取るためには何でもする政党なのです。日本の国が、かつての戦時体制の時代に逆戻りしようが、そんなことはお構いなしなのです。こうみていくと、創価学会(=公明党)の存在がいかに日本の国にとって危険な存在かがわかります。池田はつねづね「マスコミが『しまった』と思ったときが広宣流布である」と口にしていましたが、彼の戦略は、国民が知らないうちに、権力への布石を敷いておくこというもので、これほど国民を愚弄した話はありません。しかし、どうやら国民の大多数がこの危険性を肌で感じるようになっています。今ここで池田の野望を許したら、日本国はとんでもない方向へとつき進んでしまいます。そえを許さないためにも、創価学会=公明党を監視する社会常識をもった一般国民の存在は非常に大きいのです。』

https://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06. …

********************

結論:
1964年に創価学会が宗教国家の設立を目的に立ち上げた政党「公明党」が、違法と断定されなかった以上、それよりも違法性が低い生長の家は問題にされることもないでしょう。
    • good
    • 2

No.3の補足。


生長の家は、思想信条です。政教分離とは関係ありません。適用条文は、憲法第20条ではなくて、同第19条です。
    • good
    • 0

宗教とは神の啓示なので、ユダヤ教・キリスト教・イスラム教以外に宗教はありません。

よって、生長の家は、宗教とは無関係で、ただの信仰です。
    • good
    • 0

生長の家政治連合は1964年に結成されたと知っていますが、


その時はもう政教分離の原則ができたんじゃないですか
 ↑
政教分離制度は、今の憲法で規定
されたものですから、1947年には
既に制定されていました。




なのにどうやって宗教団体の生長の家が政治活動を
することができたのか、違憲ではないのか
教えていただきたいです
 ↑
政教分離というのは、下記のようなもので
宗教関係者や
団体の政治活動を禁止するモノでは
ありません。

・国が宗教団体に特権を与えることの禁止
・宗教団体が政治上の権力を行使することの禁止
・国およびその機関が宗教的活動をすることの禁止


宗教団体も、思想信条の自由を有します
ので、政治活動は出来ます。

事実、創価学会などは積極的に政治活動を
やっています。
    • good
    • 1

>どうやって宗教団体の生長の家が政治活動をすることが…



宗教団体が政治活動をしてはいけないなんて法はありません。
国政選挙でも地方選挙でも、創価学会を始め各宗教団体が盛んに選挙活動をしています。

政教分離とは、政治 (行政) が宗教行為に関与することを禁じているだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!