電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人年金に複数加入しています。個人年金は雑収入に位置付けられますが、個々の税率計算では、非課税となりますが、合算して計算すると、税金が掛かかリます。合算して計算しないと駄目でしょうか?

A 回答 (3件)

雑収入ではなく雑所得です。


雑所得のうち個人年金については合算して公的年金控除を受けます。
個々に「公的年金控除額以下」なので非課税としてはいけません。
    • good
    • 1

こんにちは。



 年金の受け取り時の所得税・住民税のお話でしょうか?
 以下、その説明です。

---------------------

>個人年金は雑収入に位置付けられますが、個々の税率計算では、非課税となりますが、合算して計算すると、税金が掛かかリます。合算して計算しないと駄目でしょうか?

 年金については、その年の他の所得とあわせて総合課税されます。ですから、個々の年金は勿論ですが、その他の収入も合算して所得税と住民税が計算されますので、「個々の税率計算」という考え方がありません。

 ちなみに、他の所得と分離して税額を計算する所得もあります。分離課税といわれているものですが、配当所得、退職所得、山林所得、譲渡所得(不動産屋株式の売却益)、利子所得(源泉分離課税)がそれに当たります。
 
〇総合課税制度
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>個人年金は雑収入に位置付けられます…



雑収入でなく「雑所得」。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>個々の税率計算では、非課税となりますが…

個人年金に限らずどんな所得でも、「源泉分離課税」となる預金利子などを除いて、1 年間の同種の所得は全て合計して判断するものです。
1 契約、1 口座ごとに判定するのではありません。

それが「総合課税」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
あるいは「申告分離課税」
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
という制度です。
年金による雑所得は「総合課税」のうちです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!