プロが教えるわが家の防犯対策術!

65歳女性です。娘夫婦と同居しています。生後6ヶ月の孫が一人おり5人家族です。毎日娘と孫が一番風呂に入り、その直後に婿が、その後に夫、最後に私が入ります。ところが婿が出た後にお風呂に入ると、髪の毛やアカなどがたくさん浮いており気持ち悪くて入れません。いつも洗面器でアカや毛をすくい取ってから入るのですが、それでも気持ち悪いです。以前は婿の帰りが遅かったので、娘と孫が先に入り、婿が最後でした。その時は湯は汚れておらず綺麗でした。ところが婿の帰宅が早くなり、娘たちの後に入るようになってから、今のように湯が汚れるようになりました。娘にはそれとなく伝え、いつも洗面器で汚れをすくい取っていることも話しました。娘は婿に話してくれたようですが、やんわりと言ったためか改善しません。仕方なく夫は湯船には浸からずシャワーだけでお風呂を済ませていますが、70歳を越えるので湯船に浸かってお風呂に入りたいはずです。私は冷え性なので夫のようにシャワーだけのお風呂は嫌で湯船に浸かりますが、いかんせん表面に浮くたくさんのアカや毛を見ると浸かるのを躊躇います。婿が入る前に私たちが先に入ることも考えましたが、娘たちが出てくると婿がさっと入れ替わって入るのでそれもままなりません。婿にまだ入るなと言うわけにもいかず、結局これを解消するには直接婿に言うしかないのでしょうか。血の繋がった親子ではないので、婿との関係が悪化しないか心配です。婿との良い関係を壊さず、綺麗なお風呂に浸かるよい方法がありましたなら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 貴重なご意見ありがとうございます。孫が産まれる前は婿が先に入っておりました。孫が産まれ最初の沐浴バスを卒業し、みんなと同じ大きなお風呂に入るようになってから、孫をお風呂に入れるために娘が一緒に入っています。まだ生後6ヶ月になったばかりの小さな赤ん坊なので、一番風呂に入れています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/27 17:34

A 回答 (4件)

全員に等しく必ず体をよく洗ってから入るように言ってはいかがでしょう。

誰か名指しだとやはり角が立つので、何人も浸かるお風呂だから、必ず体を洗ってから入るようにみんなで集まった際に全員に徹底させるのがいいと思います。
また、お風呂にもそういった張り紙ではないですがそれを貼っておくといいと思います。
それで改善されなければ、一度それを話し合う場を設けたらいいと思います。体を洗ってから入って欲しいと伝えたのに、なぜか最後の方だとお風呂のお湯がかなり汚れているから本当に嫌な思いをする、とはっきり伝えた方がいいです。一度注意喚起をして、それでもダメな時に言及するのが良いと思います。
何にも波風立てたくなければお風呂のお湯を入れ替えるしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

それはいい方法ですね。それなら婿も自分のことを名指しで言われているわけではないので、関係にひびを入れずに伝えることができますね。言っても忘れてしまうかもしれないので、張り紙もとても良い案だと思います。その方法でやってみます!ありがとうございました

お礼日時:2021/03/27 17:12

言えないなら、お風呂を入れ直します。


その方が早いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ナイス!な考えですね。思い付きませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 17:36

娘よりお婿さんに先に入ってもらえばよいのではありませんか。


そもそも嫁が夫より先に入る家は少ないですよ。

お婿さんの顔を立てる意味で一番風呂に浸かってもらい、そのあと娘がきれいにして出てくればよいのです。

お婿さんにものは言えなくても、娘にならそのくらいのことは言えるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

自分は成人した息子と旦那の後に入るのがとってもいや



なので二人が入った後
水を抜いて洗い
新しいお風呂に入ります。

翌日は自分一人しか入っていないから
きれいな水だから二人に入ってもらう

その繰り返しです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど❗その手がありましたか。目からウロコです。水道代やガス代はかかりますが、綺麗な湯に入れますね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/27 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!