プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大丈夫ですか?
よくも出勤してくるな。って思います。
仕事成り立ってます?

「コロナウイルスとか災害が怖いって言いなが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 大雨警報が出ているのに「出勤しろ」、命令に従わなくてもいい?
    https://www.bengo4.com/c_5/n_8198/

    7月6日から8日にかけて西日本で記録的な豪雨となった際、子育て中の女性が警報が出ているにもかかわらず、夫は会社に出勤しろと言われたといい、Twitterで「地震とか大雨とかの災害時は、出勤やめよ? 時間かけて判断渋るのもうやめよ? いくら警報で『命を守る行動を』とかいわれてもさ、災害時にひとりで子供3人守るの厳しいよ?」と訴えかけた。

    ●労働者の生命に危険が生じることが明らかな場合は「出勤させない義務」も

      補足日時:2021/03/27 21:02

A 回答 (5件)

取り敢えず


参加することに
意義があるッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ですね。

お礼日時:2021/03/27 21:00

行かなきゃいけない理由があるんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2021/03/27 21:00

それは来なくていいのに行っている人?


それともテレワークができない人のこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレワークができない仕事です。

お礼日時:2021/03/27 21:00

>テレワークができない仕事です。


それなら出勤しないとクビになるかもしれませんね。
会社でのクラスターって特定の職種を除いて聞きませんので、感染対策を取りつつ出勤するか、転職するかでは。
    • good
    • 0

杞憂(きゆう)。



中国古代の杞の人が天が崩れ落ちてきはしないか
と心配したという、「列子」天瑞の故事から
心配する必要のないことをあれこれ心配すること。
取り越し苦労。杞人の憂え。

○コロナは杞憂です。

テレビ番組や新聞記事などメディアからの
メッセージを主体的・批判的に読み解く能力
つまりメデアリテラシーが無い人が騒いで
いるのです。

肺炎では年に10万人が死んでいます。
心臓病では20万、ガンだと37万。

コロナは一年以上経つのに 0,89万人。

糖尿病1,4万、交通事故0,3万。

「気道閉塞を生じた食物の誤えん」は4606人もいる。
その多くが正月に餅を喉に詰まらせた高齢者だと考えられる。
それなのに餅好きばかりで、「餅恐怖症」という人には、
めったにお目にかからない。

もしも人間の恐怖が合理的ならば、砂糖を舐めただけで
気絶するべきだし、自動車を見ただけで発狂すべきである。



○災害はケースバイケースです。

明らかに危険が迫っている場合
ならともかく、そうでなければ出勤しますよ。

台風程度でいちいち休んでいたら
会社が傾きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!