ハマっている「お菓子」を教えて!

昨日、母から「今年は確定申告をしない」という話を聞きました。

理由は必要な書類の一部が揃っていないこと、株の配当金にら申告の関係で妹に連絡をしたけど、妹は看護師で医療従事者として勤務しており、コロナ真っ只中で忙しくて連絡がないことが原因です。

この場合、脱税とかになりますか⁉️

私と妹は年末調整をしていますが、株の配当金を毎年受けているため、いつもならその分はきちんと確定申告をしているため、今回のようなケースははじめてで恐怖を覚えています。

尚、今年は確定申告をしないと言い出したのは父で、父から聞いた話を母が私に伝えてくれました。

確定申告をするための書類は父が一式管理していますが、この場合、差し押さえとかありますか⁉️

質問者からの補足コメント

• 後、投資の方も気になります。

投資で戻ってきた金額は申告しないとどうなりますか⁉️

• 仮に差し押さえになったら、私は習い事の費用やクレカの代金、スマホ代が払えなくなるため、差し押さえが解除になるまで一時的に風俗やるしかない覚悟です。

職場は副業禁止ですが、事情が事情なので、私自身が軽度知的障がいがあって支援を受けながら働いているものの、どうにか職場と支援員さんを説得して認めてもらうつもりでいますが、40歳を過ぎており、「BBAが風俗かよ」等と思う人がいる可能性があり、仮に差し押さえになって支払い苦になったらそこまでするしかない感もありつつ、どうしたらいいのか…って考えてしまいますが、過去に税金滞納してしまって生活が苦しくなってしまって風俗で働いていた人はいますか⁉️

A 回答 (8件)

「書くのは個人個人」じゃ、誰が申告するのかがわからないでしょ。

父が納税者なのか、母が納税者なのか、はたまたご質問者が納税者なのか。
そして「株の配当金を毎年受けている」のが一体誰なのかも不明です。

まともな回答がつかないのは、質問に必要な要素が抜けているから。

少なくとも、
誰が申告するのか(個々が書きます、では何を言ってるのか不明です)
その申告者の主たる収入はなにか。給与なのか年金なのか。
配当所得があるというがいかほどあるのか。
この程度がはっきりしてなければ、申告義務があるかないかなど答えようがないです。

何度も同じ逆質問をさせないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足ですみませんでした。

6番さまが指摘なされていますが、「誰の収入を確定申告しないと言うのか」「その人の収入が幾らでその内訳が何であるのか」が不明では正しい事が書けません。

> 仮に差し押さえになったら、私は習い事の費用やクレカの代金、
> スマホ代が払えなくなるため、
①差し押さえは、確定申告をしなかった[税金を納め忘れている]ことが判明してからすぐには行われるわけではありません。
 事前に「お話が聞きたいから税務署に来てください」と言う手紙が届き、その後に「税金を納めてください」と言う通知書が届きます。
 差し押さえはその後なので、お金を準備する時間の余裕はあるのですよ。
②ご質問者様ご自身が税金を滞納したのであれば別ですが、差し押さえは、税金を滞納した人に対して行いますので、お父さまやお母さまが確定申告をしなかったとしても、ご質問者様名義のお金や持ち物は差し押さえになりません。
③ご質問者様が書かれている費用等をお父さま又はお母さまが支払っていて、ご質問者様本人の収入では支払が出来ないと言うのであれば支払いを抑えるか、収入を増やすしかありませんが、①に書きましたようにある日突然と言う事はないので、お父様やお母さまの話しを良く聞いておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

[今年は確定申告をしないと言い出したのは父で、父から聞いた話を母が私に伝えてくれました]

とのことですが、そもそも確定申告書の提出をする人は誰ですか。
父ですか、母ですか、それともご質問者自身のことですか。
そのうえで、その方の収入状況は具体的にどのようなものでしょうか。

本質問では「確定申告しないといけないかどうか」を聞かれているだけです。

収入内容によっては確定申告義務がないケースもあります。
申告義務があると税務署がとらえている場合には「申告書が未提出です」と連絡があります。
その後申告書の提出をすると、納税額とは別に無申告加算税と延滞税が計算されます。

そこで発生した税金を納税しなければ督促を受けたのちに滞納処分が開始されて、財産差し押さえ処分などがされます。

とにかく「誰が申告者なのか」「具体的な収入状態がない」ので、なんとも回答できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書くのは個人個人ですが、まとめて出しに行くのは父か母です。

税務署はヒマではないので、調べて高額の納税になりそうなものから手を付けます。

なので、あなたが高額納税者になりそうであれば「私や妹の職場に調査が入る可能性はあります」が、僅かであれば確定申告の税務処理が一段落してから書類で調べ、督促が来るくらいです。
    • 0

上場株以外の配当は、原則として確定申告の義務がありますが、

・年間の合計でいくらの配当か
・他の収入源の有無は
・所得控除に該当するものはどれだけあるか
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
などにより確定申告はしなくて良いケースも多々あります。
これらの情報を事細かに書き出してもらわない限り、軽々な判断はできないと言うことです。

投資についても同様です。

確定申告が必要なのにしなかった場合、いきなり差し押さえられることはありません。
確定申告をしてくださいと、督促されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

給料、投資、配当をあわせたら、まず高額になることも…。

>株の配当金を毎年受けているため…

親の会社の配当とかですか。

上場株の配当なら、
・源泉徴収されたままおしまい
・総合課税で確定申告
・申告分離課税で確定申告

のいずれでも選択可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

したがって、母のように申告したりしなかったりする年があっても違法ではありません。

上場株ではないのなら、この限りではありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたところ、母の今は亡き祖父母からはじまり、母の今は亡き両親→そして、現在は私のおじが継いでいますが、非上場です。

税金は申告主義。

申告して初めて確定します。
申告しなければ確定しないのも確かですが、それを避けるため申告しなければ。当全脱税に該当します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

すぐに捕まるかどうかは別にして、私が高齢の父に書類を管理させること不安視している点や私自身も大事な書類の管理をするのが難しい障がい者であること、母も母で税に関する知識がないこと、妹は職業柄離れて暮らしており、部下(スタッフナース)を抱えていることから、現場のことをやりながら部下の指導などをしていく立場にいるので、中々帰れずにいます。

税理士さんにお願いしたい気持ちがありますが、父が私もできるようにならないといけない→だけど、大事な書類を書くのがトラウマレベルになっている私には到底難しいし、父も税理士さんにお願いするのは嫌がっているため、結局父に任せていますが、毎回あれがないこれがないと騒ぎだす始末で大変です。

確定申告の内容は、多少の不備があっても出しておいたほうが宜しい。

納税の義務を果たすという意思表明になりますから。修正はあとでも出来ます。

これまで毎年確定申告していたのに、急にしなくなると目立ってしまい疑われて調べられる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どの程度まで調べられてしまいますか⁉️

私や妹の職場に調査が入る可能性はありますか⁉️