プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。
先程常温で1時間ほど放置したお刺身を食べてしまいました。(エビ、鯛、鮪、イカなど)
表面はかわいていて、臭みがありました。

食中毒の可能性は高いでしょうか?

A 回答 (9件)

冷蔵庫から出した直後がどうであったかによります。


刺身に多い腸炎ビブリオによる食中毒ですと、ついている菌がほんの僅かなら1時間ならギリ大丈夫かもしれませんが、2~3時間までたっていると完全にアウトです。

いずれにせよ、潜伏期間は8時間から24時間程度ですので、それで大丈夫であればセーフと言えます。
    • good
    • 0

わさびで大丈夫では。

    • good
    • 0

「助けてください」と言われても、食べちゃった後なので、助けようがないと思うのですが。


今の季節なら、1時間くらい大丈夫じゃないですか?
なんか、貴方の場合、思い込みによるストレスでお腹を下す確率の方が高そうですね。
    • good
    • 0

4-5時間後に症状が現れるかと。

俺の体験では。
今からアルコールやわさびとか食べたら?
正露丸には腸内静菌作用があるね。
https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/
    • good
    • 0

食べてしまってから何を心配したって仕方ないでしょう。


もし、腹痛や下痢などの症状が出たら医者にかかることしかないです。
    • good
    • 0

それは食中毒の原因の菌によって病状が出てくる時間が違う為何とも言えませんが病状が出たら市販薬に頼らず病院に行かれた方が良いとは言えますよ。

    • good
    • 0

ないでしょ。

    • good
    • 0

さぁ…


こーゆー類は本人の免疫力次第にもよりますし、食べた量もね。

普通臭みがあったらその場でやめません?
    • good
    • 1

もう少しすれば結果が出ます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています