アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆は混ぜても混ぜなくても味も栄養素は変わらないですか?

また納豆は混ぜて食べるのと、混ぜないで食べるのとでは、どちらが好きですか?

A 回答 (11件中1~10件)

テレビで100回混ぜると納豆菌が元気になるって聞いて、ずっと信じてます(*^^*)



100回以上ぐるぐるしても、それ以上は元気にならないそうで、混ぜるのは必ずタレをかける前がいいそうです。
先にタレをかけると、納豆菌が元気に活動できなくなるとか…

でも、混ぜずに食べるとまた違った美味しさがあるので、その時の気分で、混ぜずにすぐにタレをかけて食べることもあります♪
    • good
    • 0

私は小鉢に移し、付属の辛子、追い辛子、を加えてから50〜80回くらい掻き混ぜ、その後刻みネギ、卵黄のみを加え、付属の醤油を入れ、追い醤油をほんの少し足して、また軽くかき混ぜ、最後に刻み海苔をたっぷり乗せて仕上げています。



因みに我が家はほぼひきわり納豆か、超小粒の納豆を使用しています。

(画像左上)
「納豆は混ぜても混ぜなくても味も栄養素は変」の回答画像10
    • good
    • 0

栄養は知らんけど撹拌すれば、お味は劇変します 旨味成分が増殖を


しますので ただし手早く 10℃を超えると再発酵がスタートしていって
やがてアンモニア臭を放ちますから そうなればもう食べられたもんじゃ
ありません 食感も変な具合に劣化します
    • good
    • 0

>味も栄養素は変わらないですか?



栄養価は変わりません。
が、栄養はネバネバに多く含まれるので、摂取しやすくなります。

味はかなり異なります。
かき混ぜると、旨み成分が増大します。

混ぜて食べます。
混ぜない食べ方があるのを知りませんでした。
 納豆汁は知ってますが。。
    • good
    • 0

大した差はがあると思わないのでキムチやねぎなどをザックリかき混ぜた後お箸で摘まむようにたべています。

「納豆は混ぜても混ぜなくても味も栄養素は変」の回答画像7
    • good
    • 0

食す30分前くらいから常温の状態にしておいて、食す直前に混ぜると納豆菌が活発になって良いらしいですよ。

栄養素という観点からはどうなのかはわかりませんが。
私はかなり混ぜて食します。なぜなら、ネバネバの糸を引くのがが苦手なので、かなり混ぜると逆に固まってくるような気がするからです。
    • good
    • 0

先日テレビでやっていました。

番組名は忘れましたが、納豆は充分に混ぜてねばねばを出さないと本来の栄養素が完全に取れないそうです。折角食べるのですから、からしと醤油などで充分に箸で混ぜてそれからゆっくりと食べた方がいいです。私はいつでもこのようにしています。参考まで。
    • good
    • 0

50回転するといいらしいです。



混ぜて食べる派です(^_^)
    • good
    • 0

泡が出る程、まぜまぜは好きじゃない!



でも、まぜまぜする程良いらしいけど?
    • good
    • 0

食感や風味は変わるけどね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!