一回も披露したことのない豆知識

年金は2030年に破綻するのに何でみんな払ってるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 情弱ばかりで草

      補足日時:2021/04/01 22:24

A 回答 (13件中1~10件)

なぜ、年金が破綻すると思うのでしょうか?



とりあえず、年金には莫大な資産、具体的には400兆円の積立金があります。
そのため、わずか9年後に破綻することは原理的に無理でしょう。
どの様な想定で破綻といっているのか教えていただければと思います。
    • good
    • 2

>年金は2030年に破綻するのに


 年金制度の破綻は何10年も前から話題作りとして取り上げられていますので、2030年に破綻するのかどうかは論じません。
 

> 何でみんな払ってるんですか?
制度の趣旨が『「世代間扶助」であるから』と言う一言で済むのですが、このようなご質問をされると言う事はそれを知らない方なのでしょうか?

年金保険料は自分が将来受け取る年金の原資として支払うのではなく、あなたの父母や祖父母世代の生活費の一部として支払います。
日本国に居る限り、この制度から抜けることは不可能。

その上で支払いを拒絶する人に対しては、「だったら、アナタは、あなたの両親及び祖父母に対して老齢基礎年金と同額の生活費を自分で渡し、その方々には年金受給を拒絶してもらうべきでは?」と考えるのは普通ですよね。
なので、他人の保険料で親や祖父母世代が世話になったのに、自分の番になったら給付内容(リターン率、給付開始年齢)が変りそうだから「自分たちは関係ない」と言うのは身勝手と言う事ですね。
それこそ、それを許したら2030年を待たずに破綻しますよ。
    • good
    • 2

情弱な質問で草


破綻のエビデンスは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で調べろ

お礼日時:2021/04/02 22:26

No1さんのおっしゃるように100年安心とまではいえませんが、制度設計上でも年金は10年後に破綻したりなんかしません。

ただ減額はされていくでしょうね。

そもそも「年金が破綻する」というのは個人年金を新たな商品にしようという金融資本の宣伝でもあるんですよ。
    • good
    • 0

破綻しているのはあなたのオツムの方ですね。

    • good
    • 2

日本が潰れない限り破綻はしません。

    • good
    • 2

破綻はしませんよ



世代間扶養の原理なんで、
今もらってる人は、今年金払ってる人の金で賄うから←その場しのぎ

まー年金 お国は破綻はしないけど、個人が年金で暮らしていけるかは?
かなり疑問視される
    • good
    • 0

説明がない ということは、煽りということで認識しますよ。


言葉で説明できないのなら、破錠することが書いてある記事のURL・写真でも載せてください。
    • good
    • 2

破綻はしませんよ


國の仕組みが
そうなっているからです
    • good
    • 2

そう思ってるなら自分の心に留めておくこと



ここで煽っても何の解決にもならない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す