アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。やっと初経がきたので子宮頸がんのワクチンをうちに行こうという話を親がしていたのですが、調べてみると打たなくてもいいとか打たない方がいいとか副作用が酷いなど沢山出てきました。

結局打たなきゃ行けないもんなんですか??

詳しい方教えてください。

それとみなさんは打ちましたか?

A 回答 (3件)

私は接種しない派、娘にもさせていない派です。



子宮頸がんワクチンに限らず、
ワクチンに副作用はつきものです。
それは理解しています。
しかしながら、子宮頸がんワクチンの副作用は重篤で
しかも因果関係が証明できていない部分もあり不安です。
あれほど積極的に推奨していた政府も、
自己責任で、という表現に変わりました。

今はまた推奨する流れに変わりつつあるようですが、
私は娘に受けさせていません。
妄想家と言われようと、
あのような副作用を知っていて受け入れる勇気はないです。
副作用に悩む女子たちが本当に気の毒です。

病気に治療に使う薬もそうですが、天秤にかけるしかないです。
副作用と効果、どちらが大きいのか。
副作用は、現れる人の方が少ないのですから、
効果が大きいと思えば受ければよいです。
    • good
    • 0

22歳です。


私の時は、打った子が半身不随になることとかあったみたいです私は打っていません。
ちなみにワクチンなので打てば確実にがんにならないかと言われればなる人はなります。
なんだかんだイチャモン付けちゃいましたが、あとはご自身で責任もって決めてください。
    • good
    • 0

打つべきだね。

なんだかんだイチャモンつけてるのは妄想家。セックス体験する前にやったほうがいいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!