痔になりやすい生活習慣とは?

現在高校2年生の女子を持つ母です。
国公立大学で快適は寮がある学校を探しています。
出来れば西日本がいいのですが・・・
国公立大学で一人部屋の寮がある学校をご存知の方、具体的な学校名を教えていただけないでしょうか?
寮の雰囲気なども教えていただけるとうれしいのですが。
経済的に苦しいので国公立大学でも寮に入って欲しいのです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

国公立大学」に関するQ&A: 大学の教科書代についてお尋ねします。 春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。 教科書代はどれ

A 回答 (8件)

大阪外大の寮はキッチンとトイレが8人共同、お風呂が200?人共同で、9m2の個人部屋があります。



狭いし、お世辞にもキレイとはいえないですが。
家賃と水道光熱費と共益費で一万ちょいです。

留学生も入っている国際宿舎は冷暖房完備でキッチンとトイレは同上、大浴場は使えないですが8人ごとに2つのシャワーがついてて、11m2の個人部屋です。

家賃は少しあがるけどたかが知れてますよ。

というか大抵の学校には寮がある気がするのですが。
なくても3万円くらいで借りられる寮チックな下宿もありますよ。
風呂トイレ共同で部屋は4畳半くらいの個人部屋です。
    • good
    • 5

公立大学や国立大学(国立大学法人)の寮で一人部屋というのは、新入生での段階では、少ないように思われます(それだけで探すのでしたら、選べる大学が少なくなってしまいます)。


そんなことより、大学の教育環境が一番大切と思います。

また寮だけにしぼらず、比較的家賃の安価な共同アパートにする方法もあるのではないでしょうか(プライバシーも守られますし、自炊で食費などをけずれば、寮住まいとあまり出費は変わらないと思います。)。

よく寮の規律は厳しく、束縛も多いとも聞きますので(門限、入浴時間、掃除、その他で)、一回生の不安な時期に、無理をして入寮する必要はないと思います。
(私の通っている某大学の女子寮に住む知り合いはルームメイトと仲良くしていて楽しいと言っていましたが、いろいろな寮のきまりが大変と言ってました。)
とにかく、寮にするかどうかは大学を決めてからではないでしょうか?
入学してからでないと、その大学の寮についての様子(どの階の雰囲気が良いか、設備は良いか、コンパで金がかかるか、上回生の様子、寮のしきたりなど)が、詳しくはわからないと思います。
下宿を探すとき、その大学の寮に関する様子の情報を多くの在校生に聞くことによって入寮するかどうか決めるのがベストだと思います。

また、公立大学や国立大(国立大学法人)には授業料の半額や全額の免除など制度があると思いますのでそれを利用することをおすすめします。

まだ受験には時間がありますが、あっという間です。娘さんの健闘をお祈りします。
    • good
    • 1

東日本ですが、筑波大学。

キャンパス内にある学生宿舎のキャパシティは約4000人です。(ちなみに、筑波大の学生数は学年で2000人程度)
新入生は優先的に学生宿舎(個室)に入ることができます。2年目以降は抽選になり、希望すれば2人部屋に移ることもできます。

雰囲気としては、「最低ランクの安アパート」が「県営アパートのように立ち並ぶ」様子をイメージしていただければあまり外してないと思います。6畳程度の広さにベッドと机、小さな流し台、電話があるだけの部屋です。トイレ・風呂・調理場・洗濯機は共用です。エアコンは希望すれば有料で設置できます。

寮ではなく宿舎ですので、食事などは出ませんし、門限もありません。セキュリティなども全くありません。

追越地区、平砂地区、一ノ矢地区に別れており、それぞれの地区に共用棟があります。ここに共同風呂(17時~22時、毎回チケットを買って入ります)、食料品店、食堂、メールボックス、管理事務所が入っています。
大学の授業のある棟までは自転車で5分~10分程度です。

お世辞にも快適な暮らしではないので、質問者さんのご希望には沿わないかもしれませんが……。私は2年間宿舎生活をして、とても楽しかったですよ。いい思い出です。

なお、上記の情報は私が学生だった5年ほど前のものですので、多少は生活は改善されているかもしれません。

参考URL:http://www.sakura.cc.tsukuba.ac.jp/~gakutan/camp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい!充分、快適です!さっそく娘に伝えます。

お礼日時:2005/02/21 21:58

もう検索されたのかもしれませんが、yahooで、「大学 寮」で検索するとかなり出てきます。


また、寮がある大学の場合は、各大学のホームページにも寮のことが書いてあると思います(結構わかりにくいこともあります)。
あと、各大学の学生募集要項や願書にも書いてあるはずです。
また、寮のおよその収入基準については、学生部に電話で聞いてみれば、教えてくれるところもあると思います。たぶん、絶対大丈夫、といえるラインは、父親が無職、母親がパート、ぐらいじゃないでしょうか。寮にはそんな人が結構います。
大学の偏差値が高い方が貧乏な人は少ないので、寮にも入りやすくなると思います。また、民間奨学金も、偏差値が高い方が、定員や件数も多いので、がんばって難関国立大学に入ることをお勧めします。
さらにいえば、キャンパスが古くからある大学を選ぶと良いと思います。万が一寮に入れなくても、安い下宿が結構多くあるからです。
ですが、最終的には娘さんの希望の大学に行かせてあげて欲しいです。国公立なら、日本学生支援機構(育英会)の一種、二種両方借りれば、寮に入らなくても生活できると思います。
    • good
    • 2

奈良教育大も寮があります。


女子寮と男女混合寮(ワンルームマンションタイプかな?)留学生の寮もあります。
女子寮は判りませんが混合寮は結構新しいです。(元男子寮を建て替えたもの)閑静な住宅街にあります。
寮内を鹿が来てますが・・。
道を隔て留学生の寮も同時期に建て替えられたもので結構きれいです。中は入ったことがないのでわかりません。
    • good
    • 0

奈良女子大学は寮があります。

環境も良好です。(奈良女子大学に合格できるレベルとしての話ですが・・・)

でも、失礼ですが、あなたのお嬢さんの偏差値を書いて頂かないと、答える方も難しいですよね。例えば、東京大学でも簡単に入れるというのであれば、寮のある大学をいくらでもお教えすればいいですが・・・。

東京大学にお入りになれば、収入の良いアルバイトがいくらでもできるそうですから、寮なんて入らなくてもいいのではないでしょうか?
また、あなたのお嬢さんがモデルのバイトでも出来るなら
お金のことなんて心配要らないのでは?

イヤミで言っているのではありませんよ。真剣な回答が欲しいなら、そのような質問のやりかたがあるのですよ。

この回答への補足

ごめんなさい。こういう質問のコーナーをはじめて利用するものですので、どう記入していいかわからず、言葉不足になってしまっています。
補足いたします。
娘は国語、英語、社会系は国立にいける程度で、数学は話にならないほどダメ、理科系(と、言っても生物だけ)は普通です。理系と文系にものすごい差があります。
理数系がダメなので、この間までは、進学については、すっかりあきらめていました。
私学に通わす経済力はありませんので。
けれど、友人に国語、英語、社会系だけでも受けられる国公立があることを聞き、にわかに調べ始めました。

補足日時:2005/02/21 03:49
    • good
    • 1

全般に国立大学の学生寮は老朽化が進んでいます。

1人部屋も少ないですね。
公立大学は比較的整備に力を入れているようです。
それと、郊外に移転したり、郊外に新設した大学は、ある程度整備していると思います。
#1の方のご指摘のように、学部・専攻が優先かと思います。
奨学金や教育ローンもありますよ。、

この回答への補足

すみません。補足いたしますね。
娘は文系で、英語授業の比率の高い学校を望んでいます。
特にきれいで快適なところを望んでいるわけではなく、一人部屋なら後は共同でも何でもかまわないのですが・・。

補足日時:2005/02/21 03:44
    • good
    • 2

 あのー、お嬢さんは何学部進学を希望されているのでしょうか。

確かに寮の有無も大事ですが、
それよりもお子さんが何を学びたいかが重要なのではないでしょうか。
 
 国公立大の寮の収容人数なんてたかが知れています。希望者の大半は収入要件等で落とされます。
有利なのは自営の親を持つ学生(と思われます)。

 大学の寮でなくても、地方自治体とか親御さんの職場関係で学生寮を持っていることもあります
(うちの職場も毎年若干名入寮者を募集しています)。その線で調べられるのも一考かと思います。

 辛口ですいません。自分が苦労したものでm(__)m

この回答への補足

すみません。補足いたします。
娘は文系で、英語を軸としての勉強をしたいようです。
特に外国語大学ではなくても、英語教育の比率の高い学校ならいいようです。
そして、何よりも卒業後に就職率の良い学校を望んでおります。
情けないですが、収入要件は絶対大丈夫だと思います。

補足日時:2005/02/21 03:41
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしをしたときに、最も安い大学は?

単純に「学費が安い」だけでなく、親元を出て一人暮らしする場合に安くすむ大学を探しています(例えば東京より地方のほうがアパートの家賃相場が低いので良い、など)
現在宮城県在住で大学はどうしても県外に行きたいと思っているのですが、親には「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言われています。

国公立が安いとは思いますが、私立でも「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」「頑張れば(下記の条件でも)奨学金が取れる」など、ただの情報誌には乗っていない情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

ちなみに文系でしたら学部・偏差値は問いません。場合によっては理転も考えています。
両親共に健在で持ち家なので条件の厳しい奨学金には申請できないと思われます。

…分かりにくい条件で申し訳ないですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も親元を離れたくてずいぶん考えましたよ。
「都内は(家賃や生活費も高くつくので)ダメ」と言われ、策を練って、今埼玉に一人暮らししてます。大学4年です。
でも、結局東京にほど近いところなので、あまり都内と変わりませんでした。
私大ですし、だいぶお金かけてるので、今となっては親に申し訳ないな、と思っています。

国公立に通っている友達もたくさんいますが、文系でも総じて、私立は国公立より年間授業料で50万は高いです
(だいたい私立は年100万前後だと思います)。
入学金も高いです。
なので、あなたの言う、「学費が多少高いが寮が充実しているので総合的には安くなる」私立なんてほぼないと思います。
スポーツ特待生とかならわかりませんが。
あなたの言うように、条件の厳しい(というか多額の支給が受けられる)奨学金は無理かと思いますが、私大にはたいてい独自の奨学金があります。
それに、この間、TVを見ていたら、それなりに収入があっても、支給される奨学金はたくさんある、というのを見ました
(詳しい数字は忘れましたが、親の収入が600万ぐらいあっても大丈夫だったと思います)。
調べてみてください。
ただ、親が「地元の私大に通うのと同じ金額までしか出せない」と言っているのなら、卒業後返すのは自分自身かもしれませんね。
安い一年目の給料の中から奨学金を返していくのは大変ですよ。

また、あなたは、理転も考えている、と言っていますが、理系は文系よりさらに2~30万かかりますよ(同じ大学の場合)。
あとは、文系でも、心理学等、実験等に費用がかかる学部の場合、他の文系学部より高いようです。

最後に、首都圏(特に東京ですが、神奈川・千葉・埼玉なんかもあんまり変わりません)の物価・家賃は高いのでおすすめしません。
「首都圏の私立」なら、「地元の国立」の4倍ぐらいはするんじゃないでしょうか?

私も親元を離れたくてずいぶん考えましたよ。
「都内は(家賃や生活費も高くつくので)ダメ」と言われ、策を練って、今埼玉に一人暮らししてます。大学4年です。
でも、結局東京にほど近いところなので、あまり都内と変わりませんでした。
私大ですし、だいぶお金かけてるので、今となっては親に申し訳ないな、と思っています。

国公立に通っている友達もたくさんいますが、文系でも総じて、私立は国公立より年間授業料で50万は高いです
(だいたい私立は年100万前後だと思います)。
入学金も高いです。...続きを読む

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q寮のある大学は?

来年大学を受験する娘がいます。都内か千葉、神奈川辺りの4年制大学で国際関係というか英語一般の勉強がしたいようです。
朝はなかなか起きられずまともに料理もできないので寮のある大学に入ると言っています。
今のところある外語大学を受験したいようですが寮がないので迷ってるようです。
寮のある大学をご存知でしたら教えてください。またPCでどうやって検索したらよいのかも教えてください。

Aベストアンサー

NO.3の者です。先程の回答も長くなったのですが、補足です。

麗澤大学の入学レベルですが、はっきり言って低いです。昔からこの学校は「入学時の学力が低くても、入学してから頑張る気があるのならどうぞ」という感じだったので、入試のレベルは高くないです。特に国際経済学部の方は、出来てまだ数年の新しい学部なので特に低いです。娘さんの学力が現在どのくらいなのかわかりませんが、比較的楽に入れる学校だと思います。

しかし入学してからはそれなりに大変です。社会常識的に「大学は遊びにいく所」「大学なんてサボりに行く所」という認識がありますが、昔の麗大に限って言えばそんなのは絶対に無理でした。

まず学生数が少ないので、友達の「代返」が可能な授業がほとんどありません。現在は昔よりはだいぶ多くの学生を取るようになった様ですが、それでも少人数のこじんまりとした学校という事には変わりありません。(昔が少な過ぎたのです。)

授業はどんどん進んで行くので休めばそれだけ遅れていき、自分の首を絞める事になります。予習をして行かなければ授業で恥をかく事になるので普段からの勉強も必要です。試験で規定の点数が取れなければ容赦なく留年です。学生数が少ない為、先生も一人一人の学生に目が届き、マンモス校のように先生が学生の顔も名前もよくわからないと言う事がほとんどないのです。

大学生活を、コンパ・バイト・遊び半分のサークル活動などに期待している方の場合はあまりお勧め出来ません。麗大での大学生活の中心はやはり学校へ行って授業を受ける事です。勿論それだけでなく、部活動や寮行事、学校行事、友達との交友、たまに先生の家に遊びに行ったり…など本来の学生生活としての楽しさはたくさんあります。が、多分一般的な大学生のライフスタイルとはかなり違うんじゃないかと思います。

入試レベルも低いですし、千葉にある少人数制のこじんまりとした学校ですから、勿論知名度も低いです。「麗澤大学」と言っても「どこそれ?」と言われる事がほとんどです。そういうのを「恥ずかしい、もっと知名度の高い大学に行きたい」と思う方も多いと思います。しかし卒業後は多くのOB・OGが海外・国内で活躍しています。私は全然活躍はしていないですが、あの学校に行って良かった、と思っています。

色々調べてみて下さい。そして娘さんが納得して「行きたい」と思った学校に入れるといいですね。

NO.3の者です。先程の回答も長くなったのですが、補足です。

麗澤大学の入学レベルですが、はっきり言って低いです。昔からこの学校は「入学時の学力が低くても、入学してから頑張る気があるのならどうぞ」という感じだったので、入試のレベルは高くないです。特に国際経済学部の方は、出来てまだ数年の新しい学部なので特に低いです。娘さんの学力が現在どのくらいなのかわかりませんが、比較的楽に入れる学校だと思います。

しかし入学してからはそれなりに大変です。社会常識的に「大学は遊びにいく所...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q神戸大学生の生活費はいくら位かかるのでしょうか?

神戸大学は六甲の山手の方にあり、寮に入れたとしても電車や市バスを乗り継ぎ、
30~40分くらいかかるようです。
寮かアパートでも違ってくると思いますが、携帯電話代から交通費生活費すべてで10万円で
やっていけるものでしょうか?
女の子で親元離れて 通学の便の悪いところに通わせるのも心配なところです。

自宅は九州の佐賀なので 九州大学を受験した方が いろいろと良いのかなとも思います。

子ども自身も今 神戸大学国際文化学科か九州大学英文学科を受験するかで迷っているようです。
いろいろとご存知の方 ご経験のある方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本)阪急六甲駅から徒歩でも通学可能ですが、夏は暑いし冬は北風寒くて結構大変です。
人によっては授業がしんどいのではなく、通学がしんどいという人も多いと思います(笑)
バスはかなり混むので、バス通学をされるならばJRで通うのが賢明だと思います。阪急六甲からは乗れないことも多いです。
(JR六甲道→阪急六甲→大学という順序のため。JRでかなりの人が乗ることも・・・)
場所も悪いですし、寮によってはたまに早朝から整列、掃除をさせられたり、新入生には大声でのあいさつを練習させたり、
守衛室の当番になったりと面倒なことも多いです(白鴎寮)。
住吉寮は立地も雰囲気もしりませんが、どっちにしろ不便です。
僕が4年間住んできてそれを元に考えるなら、僕なら寮は選びません。しかし、お金の問題で仕方ないのならば寮にするしかないでしょう。
多少きつくてもいいのなら問題ないかも?
寮ならば月10万円で生活できるでしょう。

寮じゃないのなら、阪急六甲かJR六甲道の付近に住むのが良いです。
家賃が若干安いという理由で隣の阪急王子公園付近に住む人も多いですが、実際生活を始めると結局電車に乗らないといけないし、面倒だという人もいます。
ただ、阪急六甲やJR六甲道は若干家賃が高いという印象です。徒歩圏内ではありますが、やはり歩くとしんどいですね。
大学行きのバス沿線という手もあるかと思います。阪急六甲やJR六甲道か阪神沿線(阪神新在家~阪神御影の間)です(阪神は阪急やJRより南、海側)。
ただ、阪神御影まで行くと家賃もかなり上がるので、阪神石屋川~阪神新在家という駅の周辺ならば安い物件もあるかな?という感じで、4万円はかかると思っておいた方がいいです。阪急六甲やJR六甲道は4~5.5万ぐらい必要です。
サークル活動などされるのであれば10万円はどうかな?というラインです。
アルバイトなどして、12~3万円ぐらいのベースでの生活にすれば十分生活できます。
自炊等して節制できるタイプならば10万でも大丈夫かもしれませんね。

話は変わりますが、神戸市バスには定期券がありますが、特に学割等もなく、月8000円ちょっとかかります。
1乗車で200円ですので、平日20日毎日往復乗ってやっと元を取り戻せるぐらいです。
大学からの帰り道は下り坂なので、歩きましょう!帰りは夏でもしんどくないですし、適度な運動にもなります。
行きだけバス、帰りは徒歩というひとも多いですよ。バス定期は損ですのでお気を付けください。
ただ、決められた路線どこでも使える(中心部の三宮も同じ定期で行くことができます)というメリットもありますので購入の際はよく考えてください。僕はいらないと思います。

あと、原付で通学する人も多いのでそれも視野に入れてみてはどうでしょうか。あるとかなり便利です。
親御さんとしては少し心配だと思いますが・・・
僕は1年間は徒歩通学していました(阪急六甲最寄)ので、しばらく様子見で良いとは思います。

長くなってしまいましたが、僕が考えるならば
(1)とにかく節約プラン
寮(白鴎寮を仮定)に住み、JR(摂津本山)で通学、JR六甲道からバス、帰りは徒歩
もしくは、阪急(岡本)で阪急六甲まで、そこから徒歩通学
(2)とにかく家賃を押さえて通学は考えるプラン
通学圏内(阪急六甲~阪急王子公園、JR住吉~JR灘、阪神御影~阪神岩屋あたり)でとにかく安い物件で一人暮らし。
電車で大学最寄駅まで行き、そこからバスor徒歩。
もしくは家から原付。
(3)学校に近くがいいプラン
阪急六甲、JR六甲道周辺に下宿、徒歩(バス)通学。
後に原付も考える。

(3)の人が一番多いと思います。僕も(3)です。
家賃や携帯、光熱費など(学費以外)で10.5万ぐらいで生活しています。
ですので、やり方によっては10万でも生活できると思いますよ。
ただ、サークルなどに入るのならばそこら辺のお金もかかってくるので注意です。

長くなりました。読みにくい文章ですみません。
お役に立てれば幸いです。

現役神戸大学生で、下宿(寮ではない)、親の仕送りも無く家賃光熱費などすべて自分持ちで生活している者です。
参考になるかな?と思います。
思いついたことをどんどん書いていくので、凄く読みにくいとは思います。
寮は白鴎寮を仮定して話します(近年新しい寮も増えているようです。すべて立地は悪いです。)

まず寮に関してですが、電車やバスを使用して乗り継ぎなど含めて45分ぐらいかかります。
場所も少し悪くて、神戸大学生が多く利用する阪急電車orJRの駅は寮から少し遠いです。
阪急に乗り(阪急岡本...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q国立看護大学校と地方の国立大看護学科で迷っています

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という質問がいくつかありました。国看は申請後に学士の資格を得ることが出来ますが、この4年間は悩んで自分を振り返って迷いつつ道を決めるモラトリアム的な意味もあるのではないか、出口は同じ看護師でも4年間の過ごし方は違うように思われます。そういう意味で、看護学校的な意味合いが強い国看への進学に疑問を持つようになりました。高校を卒業して受験生という立場でしか進路を考えていなかった娘が、迷ったり悩んだりする暇もなく命や死を見つめなければならない看護師養成の道をまっしぐらに進んでいいものかと不安に思うのはただの過保護なのかもしれませんが。
オープンキャンパスにも行かなかったので今更なのですが、メリット・デメリットも含め、ご意見をお願いします。(どちらに進んでも下宿生になります。)

娘の進学のことでアドバイスをお願いします。
某国立大看護学科を志望していましたが、センター試験が思うようにいかず近隣の地方の国立大看護学科を前期・後期で受験します。それとは別に、センター試験を課さない国立看護大学校(4年制で文科省管轄、国看ともいわれています)を受験し、合格しました。娘は今のところ、国看に進学したいようです。確かに学校案内を見ても実際受験にいっても、国看は設備の整った看護師養成の学校だと思います。気になっていろいろ調べてみたところ「看護学校か大学か」という...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より総合大のほうが人気があるわけです。

ところで、明日から前期ですよね、とりあえず、受験をしましょうよ、帰ってきてからじっくり話し合えばと思います。
お嬢さんの考え方は何なのか、高度医療のできる優秀な看護師になりたい、就職がまず、保障されているのが魅力なのか、東京という場が魅力なのか。
地方大学からでも高度医療の病院に就職することは可能は可能です。都会の病院に就職することも可能は可能です。ただ、その多くは、都会の医学部付属病院で、そこでどこに配属されるかはわかりません。しかし、どこの病院でも意欲のある人は、ICU,CCUへとまわしていきます。

お嬢さんの優先順位が何なのか、本音を聞きましょう。そして、若いときのいろんな体験は貴重なことも話されたらいかがでしょう。
それと、仮に、スポーツがお好きでしたら、普通の大学の方がいいでしょうね、看護などの保健系や国立大学だけを対象にした大会などもあります。(医療系の学部は他の私立文系のようなわけに行かないので独自の大会を持ってます)

そうですね、看護大学校は、国立高度医療センターの付属学校のような意味合いの学校ですから、高度医療をする最先端の病院の看護師になりたい人には最適な進学先かもしれません。しかし反面普通の大学のように他学部の友人を作るとか、そういう大学生らしい体験という点ではおっしゃるようなマイナス点があることは否めません。
多感な時代ですから、いろんな分野、いろんな関心を持っている友人を持つことも、その人の人間性を育むという点では大きいのだろうと思います。ですから、一般に大学の方が、単科より...続きを読む

Q国立、公立でない授業料の安い大学

国立、公立でない授業料の安い大学を教えてください。
条件付で、授業料が安くなるのでもいいです。
たとえば防衛大学校とか、自治医大みたいな感じです

Aベストアンサー

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。有名無名にこだわらなければ、他にもたくさんあります。推薦入試とは異なり、受かったからといって必ず進学しなければいけないということもありません。

あと、「大学」ではなくなってしまいますが、国公立短大という手もあります。国公立なので学費が安く、短大なので入りやすいです。卒業後は四大に編入することもできるし、場合によっては短大の推薦枠を使って進学することができます。東京でいうと、都立短大などがあります。

下記URLから、全国の大学の学費、奨学金制度が見られます。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/dai/

早稲田大学第二文学部は二部扱いなので、学費が安いです。国立大より10万多い程度。しかし、他学部聴講制度を利用すれば、昼間の授業を取ることもできますし、他大の二部と違って、社会的評価もさほど低くはありません。必修がほとんどないので好きなように勉強ができるそうです。

条件付きということであれば、スカラシップ入試というものがあります。その入試で成績が上位だった人は授業料などが免除になるという制度です。東京近郊だと、神奈川大学、玉川大学、東洋英和女学院大学などで実施されています。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング