プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの騒音の苦情のメールを送りたいのですが、いくつか困ってることがあるので教えて下さい

・個人を特定されたく無いので新しいアドレスを作って送りたいが作り方がわからない
・文章力が無くどう書いた良いかがわからない

苦情内容
・蛍光灯 集合ポストのメンテナンス
・集合ポスト下のゴミ箱に家庭ゴミを捨てる人がいる為チラシが溢れて周囲に飛び散り 双方ともに汚い
・駐輪場の整理 放置してある自転車 原付の撤去
 以前張り紙をしただけで何もしてません
・通路など共有部のゴミの放置 唾を吐く
・ドアクローザー(ドアの上に付いてる開閉時のスピードを調整する物)の故障で勢いよく開閉する方がいてうるさい

*ここが1番問題でどの部屋の方かは分かってます
・有料スペースと思われる所を占領しオイル等で汚し時間問わず整備したり空吹かし 知人と騒ぐ 音楽を流す等の迷惑行為 共有部のコンセントに工具を繋いで作業もしてます 
この方が好き勝手し出してから他の方もバイクの整備などをし始めエスカレートしてます。

これらの内容を相手に伝わりやすく すぐに行動して貰える内容にまとめた内容を考えて頂けませんか?

神経質だとか引っ越せば良いと思われると思いますが、現状引っ越す事は無理です

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

修繕、掃除、手入れしない。


そこらにゴミ捨て当たり前
すでにスラム化してるとお手上げです。

管理会社も合意解約か放棄したのかな
    • good
    • 0

個人を特定されたくないということだけど、管理会社からすれば匿名のメールなんか入居者からの苦情として受理しないよ。


誹謗中傷の場合もあるし、入居者でもない赤の他人ということもあるし、怪しいから相手にしない。

それはさておき。
新しいメールの作り方は検索して調べること。
「メールアドレス」「作成」などのキーワードで。
有料のメールと無料のメールがあるので質問者の使いたい方を選ぶ。
無料が良ければ検索キーワードに「無料」と書く。


文章力がなくてどう書いたらいいか分からないなら、メールではなくて電話で話すほうがいい。
意味が間違って伝わるからね。
どうしても直接話したくないという場合には、この質問文に書いてある苦情の内容をそのまま送ればいい。


この質問にあるバイクうんぬんの状況、前にも質問しているよね。
苦情を言っても改善されないのは、管理会社や貸主が黙認しているか、契約解除に向けて”再三注意しても改善されなかった”という契約理由を固めている最中なのか。
入居者としてはなんとか改善してくれるように何回でも苦情を寄せるしかない。
それを踏まえて、匿名のメールで同じような苦情を出しても、管理会社にしてみれば誰かはすぐにわかる。
あまり匿名メールに意味はないよ。


まあ、違うやり方の一つとして。
質問者が集合ポストや共用通路の掃除や駐輪場の整理を行う。
きれいになるので質問者のストレスは減るし、管理会社や貸主からは感謝されてクレーマー認定も外されて丁寧に接してもらえるようになるし、他の入居者も感謝するし同じ入居者に迷惑をかけるので少しは気づかいをしてあまり汚さなくなる。
これは質問者のちょっとした功績になるよね。
「以前は散らかったマンションだったのに〇〇さんのおかげできれいになった!」とね。

そもそも賃貸物件だからと言って入居者は掃除しなくていいなんて決まりはない。
入居者には善管注意義務といって借り受けたものをきれいに使用する義務がある。
特に自分の使う共用部部分(玄関前・通路・集合ポスト・駐輪場など)はきれいに使うのがごく当たり前。
その一環として軽く掃き掃除したりゴミ拾いしたりすることもある。


質問者は現状では引っ越しができないということなので、自分の力で住み心地の良い住まいにしていくのも有効なのでは。
動かない管理会社や貸主をどうにか動かそうとするよりも、自分が動いた方が早いし確実。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!