プロが教えるわが家の防犯対策術!

形式主語構文で
It is.....what...
のwhatは疑問詞だとおもうのですが、関係詞のwhatがくることはありませんか?
例えば
It matters a lot what you will do.
疑問詞しかとらないなら(君がなにをするのかはとても重要だ)と訳せますが、今回の場合what you will do◻️.で◻️の部分が抜けているので関係代名詞のwhatとも考えられるような気がするんです。その場合訳は(あなたがすることはとても重要だ)となります。
関係代名詞か疑問詞かを見分ける場合普通は疑問詞又は関係代名詞の前で区切り2つの文に分けて意味が通じる場合関係代名詞、意味が通じない場合疑問詞と習いましたが今回分けて考えるとしても形式主語構文なので分けて考えてよいのかも分かりません。
もし、形式主語構文の場合、疑問詞しかこないならそれは暗記するべきなのでしょうか?それとも文法的に説明できるのでしょう?

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、両方の解釈が可能だと思います。

• 1

matterは自動詞で目的語を取りませんしたがって

It matters things which you will doのような文は存在しません。(things which=what)

また、It matters 名詞という強調構文があるでしょうか?
    • 0