プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告
事業所得のみ
本業黒字ですが、株で大損のパターンです(泣
株の損を繰り越さず、総所得で申告したいのですが、
総合課税と申告分離課税の選択で適切なのはどちらでしょう??

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん、有難うございました。

      補足日時:2021/04/05 11:40

A 回答 (3件)

>総合課税と申告分離課税の選択で適切なのはどちらでしょう??



株式の譲渡損失は事業所得とは分類され、これ通算することはできません。
不動産所得、事業所得、給与所得、一時所得、雑所得、土地・建物・株式以外の譲渡所得等は総合課税です。
退職所得、土地・建物の譲渡所得、株式の譲渡所得、山林所得等は分離課税です。
これらの課目を分けて同時に確定申告します。

総合所得グループ同士の相殺は可能で、分離課税グループの相殺は可能で、異なるグループの相殺はできません。

これらを混ぜて総合で課税することが総合課税と思われているのかと思いますが、グループごとに区別され混合することは法律で認められていません。

損失繰越をしなければ向こう3年の通算処理が出来ませんので、損そのものです。

損益通算された後所得が残ると、ここに所得控除が適用されるならそれを差し引き、課税所得金額に税率がかけられるので、申告により節税効果がでるので、繰越しないことによるメリットはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらにさらによく分かりました
有難うございます♪

お礼日時:2021/04/05 11:40

>総合課税と申告分離課税の選択で適切なのは…



って、任意に選択できるものではありません。
給与や事業は総合課税、
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
株の譲渡は申告分離課税
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
です。

例外として唯一、配当所得のみが
・源泉徴収されたままおしまい
・総合課税で確定申告
・申告分離課税で確定申告
のいずれでも選択可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>株式投資で赤字・損失繰り越さず合算…

不可です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまたよく分かりました
有難うございます♪

お礼日時:2021/04/05 11:39

株式の売買による所得は、すべて申告分離課税であり、総合課税で確定申告することはできません。



また、株式の売買による損失は、その他の所得との損益通算はできません。ですから質問者も、お気の毒ですが、株式の売買による損失と事業所得の黒字を相殺することはできません。


>株の損を繰り越さず、総所得で申告したいのですが、
総合課税と申告分離課税の選択で適切なのはどちらでしょう??

先述のように申告分離課税のみであり、総合課税を選択することはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました
有難うございます♪

お礼日時:2021/04/05 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!