プロが教えるわが家の防犯対策術!

新中学生1年生です…。
単刀直入に言うと、就学通知書を無くしてしまいました。
入学式は明日で、とてもじゃないけど探せません…。
探しても探しても見つからなかったし、役所に電話しようとも試みたのですが、
まだ幼い私がそんな事できるはずも無いので諦めました。
入学できないとかありませんよね…?不安で眠れません。こんな時、どうすればいいでしょうか?
(前日まで就学通知書というものがある事を知らなかった為にこんな事が起きてしまいました…。無知でごめんなさい。)

A 回答 (6件)

とにかく両親へ相談!


役所のオープン中の時間に!
    • good
    • 1

就学通知書に記載の学校に行くんですよね?


であれば、入学式には不要かと。
    • good
    • 1

昼間に役所へ電話してみましょう。


「私、明日から中学生なので手続きごとに不慣れなんですけど〜」と喋り始めれば分かりやすく案内してくれると思いますよ。
    • good
    • 2

学校側に名簿があるので それに間違いがないなら 入学できます。


もし名簿に載っていなくても、転入という形で入れます。
入学すれば 通知書なんて不要です。
    • good
    • 1

ご心配なら、当該学校へ電話で聞けばいいですよ。


どうすればいいかを教えてくれます。
    • good
    • 1

親御さんが身分証を持って役所の教育委員会に行けば再発行してもらえます。



入学式に間に合わなくても問題ありませんが、入学通知書を紛失したままでは、4月1日付けの入学受付ができません。
必ず、後日でも役所行ってもらい、再発行してもらい、学校に提出しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!