街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私の知っている人(Aさんとします)が医師と看護師を個人で雇ってひとりの患者を自宅で24時間体制で診てもらっていると言っているんですが、そんなことって出来るんですか?
私はウソだと思うんですが、理由は病院の方が患者にとって安いし、医療機材も揃っているからです。

仮にAさんの話が本当だとして質問があります。

1.個人が個人の診察なり、治療を目的に医師や看護師を雇うことって出来るんですか?(法律の観点でも、診察料の観点でも)
2.もし雇えるとしたら8時間交代で医師3人、看護師3人として1ヶ月いくらになるんですか?

私は診察料(?)がどうなるのかすごく気になります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入院部屋は気を使うか、さみしいから、自宅療養を希望されているのでしょう。

だから、頻繁に、訪れるのかと思いますよ。町医者に入院施設はありませんが、紹介と言う形になるので、そこで信頼関係が保てているなら、わざわざ変わらないと思います。急変したら、すぐ連絡が行くようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:27

あります。

一昨年マッチングした町医者の医者は、親子で内科をしてますが、訪問看護を中心にやってました。産業医で顧客がいるから、金持ちの客にはしっぽ振って行きます。因みに、すごいあごがでかくて、ブサイクでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなお医者さんもいるんですね。

少し補足なんですが、患者さんは重病人なんです。
何度も手術を病院でしています。
病院で手術するくらいなら何故病院に居ないのか、私には謎なのです。(急変したらどうするのか)

お礼日時:2021/04/07 03:20

> 1.個人が個人の診察なり、治療を目的に医師や看護師を雇うことって出来るんですか?(法律の観点でも、診察料の観点でも)



可能です。


> 2.もし雇えるとしたら8時間交代で医師3人、看護師3人として1ヶ月いくらになるんですか?

医師の年収を2千万円、看護師を1千万円で計算したら年1億くらいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/07 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報