アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で皿を洗うのと、食洗機で洗うのだったら、どっちの方が水道代は安く済むと思いますか?

A 回答 (9件)

基本的な、食洗機です。


食洗機って、そのまま入れただけだと、きれいには汚れがとれないとかのデメリットはありますから・・・

節水とかに気をつけると、手洗いの方が節水が出来る場合がある。
それには、洗う順番と洗い方があり、正しい手順を踏まないとダメ。
適当に洗っていたりすると、食洗機の方が節水になりますね。
    • good
    • 2

自分で洗う場合は、洗い方によってだいぶ変わります。


・溜めて洗うか、流しながら洗うか。
・流しながらでも、ちょろちょろ流すかジャージャー流すか。

いずれにせよ、水道代自体に大差は生じません。

それよりも、電気代のほうが大きいです。
    • good
    • 2

食洗機です


Panasonic(2017年冬カタログ)によると
ファミリー向け<レギュラータイプで約6分の1、
少人数家族向け<プチ食洗シリーズ>で約4分の1の水量に抑えられる となってます。話半分でも少ないです。

それは水道代で当然電気代が掛かります、
あれ手洗い お湯で洗うガス代が。
    • good
    • 3

料金に差が出る程の違いはありません。


あっても、10円、20円程度です。
    • good
    • 2

食洗機になるべく隙間なく入れた量を洗うなら食洗機の方が安いです。

    • good
    • 1

手洗いで節約するぞ!!


と気合い入れれば手洗いの方が節約できる

が、それはそれで順番とか色々考えなければならんで面倒
毎食毎にそれやるのは億劫
だからついつい使いすぎてしまう

でも機械であれば設定通りの水量で済ませられるので
一月トータルで計算したら~
食洗機の方が節約できる筈
特に最近のは少ない水量でも効率的に洗える様な
工夫されているからね、中々に優れもの
    • good
    • 1

食器の数が少なければ手洗いのが、多ければ食器洗い乾燥機の方が水量は少なくて済むということのようです。



食器洗い乾燥機で本当に節約できるのか
http://kaden.pcinformation.info/dishwasher-econo …
    • good
    • 1

当然、手洗いのほうが利用する水の量が少ないです。


手洗いは、洗いながらすすぎができます。
食洗器は、洗い終わった後にすすぎの水が必要で、
すすぎの対象は食器のほか、機内も対象になり、
すすぐ総面積がかなり大きいです。
    • good
    • 1

皿の量などにもよります。


少量であったり、一人分なら洗った方がお得。
ただし、ジャージャー出し続けたままか?溜めて洗ってるか?でもかなり変わります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!