現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?


あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
具体的な補足ありがとうございました!

結果として、
東洋の二部を受験し合格できました!
まだ他校の結果が出てないので入学するかはわからないですが、
良かったです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/06 17:20

訂正です。


2部のとき、サークルに在籍していなかった。の間違いです。
    • good
    • 6

現在大学4年生の者です。

大学1年次は明治大学二部に通っていました。現在は、法政大学一部に在籍しています。法政大学へは、2年次編入で入学しました。

東洋大学二部のことについて詳しくはわかりませんが、たぶん現在の二部はどの大学であろうと状況は似ていると思います。
私の在籍していた明治大学二部はストレートで入学してきた学生と1~3浪した後入学してきた学生が合計して8割くらい。残りの2割は30歳以上の社会人もしくは家事手伝いという構成だったと思います。
夕方5時頃からの講義でしたが、それまでは時間が沢山あるので、バイトや勉強に時間が割けます。また、大学施設(図書館など)は普通に一部二部関係なく使えます。
他に私が感じる二部の雰囲気。年輩の学生の方は勉強熱心な人が多いから、良い意味で刺激される。特に30以上の人はそれなりに人生経験豊富なので、同年代とは少し違った会話などが楽しめるし、勉強させられることが多い。若い学生でも稀ではあるが、自分で学費を稼いだり返還不要の奨学金を貰って大学に通っている優秀な学生もいます。現役生は一部に落ちて二部へ入学したという人が多いので、そこらへんをコンプレックスに思っている人は少なからずいます。まぁ、このへんは人それぞれの考え方次第だと思います。
もし、二部に入学して、「やっぱり一部で勉強したい!」と思われましたら、二部から一部への転部試験とか、他大学への編入試験を受けてみればいいと思います。最近は、転部、編入学で入学させる大学はかなり増えているのでチャンスはあると思います。
長々とすみませんでした、、また何かありましたら質問どうぞ。

この回答への補足

経験者の方から具体的なアドバイスが頂けてすごく嬉しいです!めちゃ参考になりました。

私は偏差値が高い大学にどうしても入りたいというわけではなく、
勉強にやる気がある人がなるべく多い環境の大学に入りたいという気持ちがあるのでその点ではよさそうですね!

お言葉に甘えさせてもらい、
ふたつほど疑問を書かせてもらいますが、
明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?

編入は結構難しいものなのかと思ってました。
だけどチャンスはあるわけだからそこは気の持ちようですかね!

アドバイスありがとうございます!!

補足日時:2005/02/22 22:16
    • good
    • 3

#1です。


ちょっと補足しますね。

> 図書館を使える時間ていうのは決まってるんでしょうか?
> 例えば二部の学生が昼間使うとかはだめなんでしょうか。

そんな事ないですよ。言葉が足りませんでしたね。昼間の学生と比較して「相対的に」時間が少なくなる例が多い、って事です。

他の方の回答にもありますが2部の学生さんは昼間働いている方が相当数いるわけです。東洋の図書館は確か21:30くらいまで開館していたと思いますが、それじゃ授業が終わってから調べ物するのは不可能なんで、フルタイムの大学生と比較すると利用時間が少なくなる、って事です。

努力と工夫で何とかなるレベルの、軽いデメリットだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
細かいことが知れて助かりました!!

確かに授業後に利用は難しそうですね・・・
けどそれくらいなら頑張ります!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 12:51

 高校教員です。

一昨年教え子が二部に行きました。入学前は勤労学生ばかりと思っていたそうですが、実際に入ってみると昼間部は合格が難しいと思ったからという学生ばかりで、みな自分と同じ立場の学生ばかりだったそうです。昼間の時間が空いているので好きなことが何でも出来るのがメリット。大体の学生は昼はアルバイトを入れています。
 二部のよい点としては学生の数が少ないのでお互いに仲良くなれて、教授にも割合気楽に質問が出来る雰囲気がある点などあります。
 自分も地方の二部のある大学に在籍していましたが、二部の学生が図書館を利用するのには開館中であれば全く制限はありませんでした。ただサークル活動等は時間がずれてしまうので一部のサークルに入って続けるのは根性がないと出来ません。
 地域や大学によって違うという面もあるかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます!!
大学を選ぶ第一はもちろん授業なんですが、
やっぱり人間関係なども気になってたんでちょっと安心しました。

やっぱりサークルは一部のものに入るのは難しいですよね・・・!!
その辺は残念ですがメリットの方が多そうです!!
どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/02/22 12:54

もう20何年か前になりますが,現役で東洋の社会学部2部入学しました。

当時現役できていたのはクラス(ゼミ)に2,3人でしたね。
自分自身のやる気があれば,かえって2部の方がまじめな学生が多いので良いのではないでしょうか。正社員になってしまうと,配慮して貰える職場でないと続けられません。(どうしても残業・会社優先になりやすいので。また,バイトですと遊び癖をつけてしまうと苦しくなります。特にバイトが休みの日が平日になったとき。)大学まで行って休講の時は,食事に行ったり時間をつぶしに行ったりするので,さぼり癖がつきやすいです。
後,自分は三田線から総武線乗り換えで通っていたのですが,講義が終わって帰る時間と,後楽園(当時)のナイターの終わる時間がぶつかって,電車がすごく混んだのを覚えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!!
やっぱ現役はそんなに少ないもんなんですか・・・!

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 20:51

あまりお力にはなれませんが・・・



-メリット-
学費がかなり割安
通っている人が社会人など勉強熱心な例が多い

-デメリット-
生活が夜中心になりがち
図書館を使える時間が相対的に少ない

2部から司法試験に合格したり、大学院に進学する例も実際ありますから何かやろうとした時に1部2部間での違いというのはこれといってないと思います。

どこにいても本人次第、って事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メリットは私としてはすごく嬉しいことばかりです。
確かに大学ってゆうものは一部二部だからというわけじゃなくて自分次第ですよね・・・!
図書館を使える時間ていうのは決まってるんでしょうか?
例えば二部の学生が昼間使うとかはだめなんでしょうか。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東洋大学イブニングコース

東洋大学のイブニングコースというのは、昔の2部や夜間と呼ばれていたコースなのでしょうか?またイブニングコースの卒業証書は「東洋大学 ○○学部 イブニングコース」卒となるのでしょうか?それとも1部と同様に「東洋大学 ○○学部」卒となるのでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学のホームページに書いてありました。

東洋大学 入試情報サイト
http://www.toyo.ac.jp/nyushi/learning/evening/feature.html

第1部の学生と同じ内容を学ぶために、第1部と同等の「学士」の学位が貰えるそうです。
卒業証書の記述も第1部の学生のものと同じで、「第2部」と書かれることはない、とのことです。
つまり、「東洋大学 ○○学部」卒となりますね。

Q専修大学二部・東洋大学二部・琉球大学二部について

今年23になる社会人です。
来年度に大学進学を考えているのですが経済的な理由から夜間の大学を受験します。
また進学が決まり次第現在勤めている会社は授業開始時間の関係で退職します。
退職することに関しては今のところ問題ありません。

そこで、現在専修大学二部、東洋大学二部、琉球大学二部の3箇所を候補に上げています。
この3箇所の中ではどこがおすすめでしょうか?
重視する点としては
・学費が安い、または安くなる制度がある
・進学率や授業内容
・入学試験難易度、面接や小論文の難易度
この3つです。

学部に関しては特に重視していませんが各大学でおすすめの学部学科があれば教えてください。

Aベストアンサー

琉球大は昼間働くところが見つかるかどうか厳しそうなので、自分なら進学しません。専修大と東洋大なら名前の通ってる専修大学がよろしいでしょうか。

Q東洋大学と武蔵大学

武蔵大学に入学金を払ってしまいましたが、東洋大学の繰り上げ合格をもらい、どちらに行こうか悩んでおります。大学のランクだと武蔵大学のほうが上だといわれているそうですが、知名度といったら東洋大学のように感じます。(個人的意見で根拠はありません。)
就職の際はこちらの大学の方が有利…といったことはあるでしょうか?
(武蔵大学は日本・東アジア文化学科、東洋大学は国際地域学科の合格を頂いております。将来は、観光業に就きたいと考えております。)

Aベストアンサー

武蔵大学だって十分知名度ありますし、
何より入学金払ってしまったのなら多くの場合返ってこないですし、
その大学に行った方が良いですよ。

武蔵大学と東洋大学は志望企業の重なりが大きいです。
ライバル校=ほぼ同等だと思うので、どちらが有利とかは特にないと思います。
大学どうこうというか本人の頑張りですね。

Q日本大学と東洋の二部経済学部について

今、大学受験で二部を受けようと思っているのですが、経済学部ですと日本大学と東洋大学、どちらが良いのでしょうか?「どちらが良い」という表現も曖昧で大変申し訳ないのですが・・今まで二部を視野に入れていなかったのでどちらも調査不足なのです。
HPや入試要綱をだけ見ていてもイマイチ見極められません。

参考までに・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

場所的に日大の方が便利そうですが。

Q東洋大学

東洋大学

自分は今高3で偏差値40の学校に行ってるんですけどまともに勉強したことがありません。

でもこれから必死にやれば東洋大学の経営学部に入れますか?

Aベストアンサー

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまともな進学校に通ってを2~3年ちゃんと勉強すれば、東洋大学に入れると思います。
極普通に考えて、あなたの高校の学習内容は、まともな進学校の学習内容の1/4に満たないかも知れません。
偏差値40の高校で極普通の成績を取っていれば、次の冬の入試はまず無理です。
ブッチギリのトップであれば話はまた違うでしょう。

そもそも大学に行くのは高校生の半数です。
偏差値50の高校で底辺大学相当かも知れません。
偏差値40の高校であれば、普通に考えれば大学受験対象外でしょう。
対象外である証拠に、その高校では生徒に模試を受けさせていないのではないでしょうか?
普通に大学に行くような高校であれば、進路の目安となるように、模試を受けさせる物です。
なお、東洋大学であれば、大学の中で真ん中かもうちょっと下くらいでしょう。
つまり、高校生全体で上位1/4に入ってないと苦しいはずです。
偏差値40の高校の普通の生徒であれば、下位1/4辺りでしょう。

もしその高校で普通の成績で、どうしても東洋大学のようなまともな大学に入りたければ、最低2年半は必死に勉強してください。
中一~まともな進学校の高三の学習内容のうち、どこまで身に付いているかに依っても変わりますが。
中高6年間も勉強をサボったツケが半年で払えるとは思えません。
それなら中高に6年間も通うような制度になっていません。
半年でどうにかなるのは、高校でだけサボった場合で、しかも勉強の要領が判っている場合しょう。

偏差値55~65近辺の高校であれば、高校の偏差値-10=大学受験の偏差値、という図式が往々にして成り立ちますが、偏差値50を割ってしまえば、おそらくその図式は成り立たないでしょう。
下手をすると、あなたの今の大学受験における偏差値は20台です。

さて、偏差値40の高校に行くような学力であった場合、中学の学習内容が殆ど身に付いてなかったと思うのですが如何でしょう?
では、現在は身に付いているのでしょうか?極普通の公立高校の入試問題で楽に8割取れるでしょうか?
楽に8割取れるような状態からまと...続きを読む

Q東洋大学二部と日本大学二部

今年東洋大学と日本大学(それぞれ第二部法学部)を受験しました。
受験する前は、両方受かったら日大を選ぶつもりでした。
ところが試験を受けてみて、日大にちょっと疑問を感じてしまいました。
まず、3教科の受験のうち、訂正が2教科もあって、問題も悪問ぽいのが結構入ってて・・・。
回答方式については、当然マーク方式だと思ってたんですが、すべて手書き回答。(筆記ではなくて、問題解答欄に該当番号を自分で書くんです)
回答方式はいいとしても、訂正ばかりの問題はどうなんでしょう?
日本大学の方針とか、考え方に疑問を抱かざるを得ませんでした。
もちろん、それだけで大学のすべてはわからないんですが、わからないからこそ疑心暗鬼になってしまうというか・・・。

引き換え東洋大学はよかったんですよね。
細かいところまで手が行き届いていて。

そのギャップに悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが・・・。

問題の訂正に関しては、今年は上智大が連日ミスをしたり、どこの大学でも割とミスが目立つので、あまり気にしなくてもいいと思います。

ただ日本大学の場合どうしても人数が多いですから、人数の少な目の大学に比べると「手が行き届く」という点ではやはり劣ってしまうんですよね。
ただそれも実際に入学してしまえばどこも変わらないという人もいらっしゃいますし、気にするほどではないと思います・・・。


上記の点を全て考えてみても、やはり法律学校から始まってそれなりに伝統のある日本大学の方が、法律を勉強する環境としては良いと思います。

それに東洋大学だと1~2年は埼玉ではありませんでしたっけ?友人が受験してただけなのでうろ覚えですが・・・。

私見ですが、よろしければ参考にして下さい。

こんにちわ。
東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが...続きを読む

Q東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。
高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました!
残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。

東京女子大学に進むメリットは、
★東洋大学より偏差値的に上回る
★就職率がよいと聞いている
デメリットは、
▲家から遠い
▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い

東洋大学に進むメリットは、
★家から近い
★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある
デメリットは、
▲偏差値的に東京女子大学に劣る
▲就職率が悪い

と考えています。

先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。
総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか?
延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

Aベストアンサー

東京女子大学。
デメリットをメリットが完全にカバーするでしょう。

大学時代多少家が近くても、卒業後就職できないと意味無いでしょう。
陰険ないじめとかは女子大に限ったことではないですし、最悪どうしても我慢できないなら編入で他の大学に移りましょう。

Q文教大と東洋大と玉川大 どっち?

娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この中なら、間違いなく文教大学をオススメします。
文教大学の教育学部は教育界でMARCHにも負けないブランドになります。
教育の文教といわれるだけあり、教育学部の授業も他に比べしっかりしており、教員試験へのサポートとも素晴らしいです。

偏差値、学校のレベル的にも東洋玉川よりもレベルが高いです。
教員輩出数も他の二つよりも圧倒的に多くコネクションも出来、将来教員になった時や、転勤したとき、同じ大学の先輩や後輩友達と出会うことが頻繁にあり財産になります。

教育界での知名度、授業内容、就職後のこと、そして同じ夢を一緒に追いかけられる環境の文教大学。

雰囲気もほのぼのとしていて真面目なよい学校ですよ。

Q東洋大学と駒澤大学の現役・浪人生の比率

東洋大学と駒澤大学の現役・浪人の比率はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

東洋大学は平成19年度の全入学者5123人中1388人が浪人生です。
駒沢はわかりませんが現役が7割ほどだということです。

Q中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部

中央大、立教大、法政大、横浜国立大 経済学部の場合、どの大学が賢明な選択でしょうか。イーメジ的、就職の面からみてください。
  

Aベストアンサー

社会的に定着している評価、伝統、その安定性から言っても横国が一番でしょうね。その次となると立教の看板学部の一つですから立教でしょうか。しかし・・・、公認会計士も選択肢に入るとなると絶対的に中央が浮上します。中央の教育熱心なのは、この4大学の中で群を抜いています。資格サポートその他私立とは言っても、国立と比べて割高な授業料に見合った充実した教育サービスが用意されています。中央商学部は公認会計士を多く輩出していますが経済からもかなり出ています。経済は卒業生も各界の著名人が随分多いです。法政はマルクス経済学の牙城のイメージがあるでしょうけど、勉強する真面目で優秀な学生が多いです。4大学とも社会的評価の高い有名大学であることに変りはありません。ですから、このどれかに学びの場を得たら、そこでどこまで自分を磨けるかということこそが結果的にあなたの言う「賢明な選択」に直結するのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング