【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

建築関係に詳しい方にお聞きします。

基礎のみしか出来上がっていない一戸建て新築現場にある土に埋め込まれている配管パイプ周りを掘り起こす作業にかかる費用は、大体おいくら位かかりますか?

何故このような質問をするかと言いますと。
先日トラックで基礎のみしか出来上がっていない一戸建て新築現場に納品に行った際、現場敷地内にあります土に埋め込まれている配管パイプにタイヤを押し当ててしまい、配管パイプに被せてあったキャップが外れ割ってしまいました。

ハウスメーカーに電話し事情をお話した処、当該建物の担当者が現場に来られました。
そして、配管パイプを見ながら
「パッと見はキャップだけで済みそうに見えますが何せ家の排水に関わる物なので後日一度掘り起こして中を確認する必要があります。そうなると、作業工賃代が発生しますね。」と仰っていました。

この事を聞いた社内の先輩からは
「穴掘って中を確認するだけでも5万円くらい、かかるらしいよ」と今日言われました。

全くの素人なので、このような場合の
割れたキャップ、作業代などおおよそ
いくら位かかりますか?

A 回答 (1件)

いくらくらいかは分かりませんが、


机上で計算するなら、こんな方法もあります。

本屋さんとかに売っている「積算資料」から、
手堀りの掘削費用のページを探して、単価を調べます。

単価がたとえば掘削する土の1立米あたりの単価だったら、
そのパイプの長さと深さから掘削に必要な立米数を計算して、
それに単価に掛けてみると、掘削に必要な費用は
ざっくり出ると思います。

ただし、ああいう本に載っているのは
大規模工事用だったりするので、
上記計算の結果が参考になるかどうかは、
本の注意書きを読んでから、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/04/09 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング