プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りなのですが、椅子に座ると筋力がないからか座面に体育座りのような姿勢で座ったり、あぐらをかいてしまいます。
そのため、前傾姿勢になり慢性的な肩こりや腰痛、首コリに悩まされています。
仕事上一日中パソコンの前に座っているのですが、痛みが出ると集中できなくなり支障がでます。

今まで、骨盤を立てるためのサポート用具や、猫背矯正ベルトなどをためしてきましたが続きませんでした。

椅子の問題かと思い、高級オフィスチェアに買い換えようかと思っているのですが癖なので変えても意味ないとも思います。
今使っている椅子は座面が広いタイプのため、正しい姿勢を保とうとすると足が地面につかなかったり、足が突っ張るような感覚がして座り心地が良くないのも原因な気がしています。
そのため、フットレストの購入を考えています。

同じような症状を持っている方でこれをしたら改善した!というのがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も若い頃は座面に体育座りしてたんですけど・・・中年太りで腹が出て出来なくなりました(苦笑)

腹が出てるのは腰痛に悪い筈なのに、座面体育座りが出来なくなったせいで腰痛が改善されたという変な結果になりました。
    • 0

まず机と椅子、モニターの高さのバランスを考えて下さい。

前傾姿勢になるという事は、これらのバランスが悪いように思います。
その上でオフィスチェアに変える。
机は高ささえあっていれば、傷などがあっても差し支えありません。しかし椅子は1日中体を支えますから、椅子だけはしっかりした物を選んで下さい。

私は10年程前ですが、当時新品では10万クラスのオフィスチェアの中古を5万で購入し、今でも使っています。
買うときは高いように思いますが長く使うことが出来ますから、長い目で見れば高いものではありません。
    • 0

そもそも足を上げられない椅子にしてみるのはどうでしょうか?

バランスチェアというのがあります。
大人も使える大きさのものがあります。

https://sakamotohouse.com

また、あぐらになっても背筋が伸びているひともいます。
あれはたぶん、お尻とか太ももの裏とかの筋肉が、よく伸びているためだと思います。
お寺で座禅を教えてもらうとか、そういうストレッチかヨガかを習いに行くのもいいかもしれません。
    • 0