電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ティーバックを燃やすと浮くという実験をやろうと思うんですが、テトラ型(三角錐型)のティーバックでもできますか?ネットで調べるとテトラ型で試している記事がまったくないのに、現在家に置いてあるのが全部テトラ型なんです(´;ω;`)誰か返答お願いします。

質問者からの補足コメント

• テトラ型で試すのに多少ハサミで切るなどの工作が必要であれば、そのやり方も教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

中身を取り出して細長い筒状にしたティーバッグを煙突の様に立てて火をつけると、煙突効果により、安定した強い上昇気流が生じます。

ティーバッグは軽いのでその上昇気流に乗って舞い上がるのだと考えられます。
テトラ型のティーバッグではうまく切り開いたとしても、太く短い円筒状にしかなりませんので煙突効果はあまり期待できないように思います。ただ、上昇気流は生じるでしょうから舞い上がることもあるかもしれません。

実験としてするのなら、面白い比較ができそうです。ぜひ、普通のタイプのティーバッグも準備して比べてみてください。
    • 0