プロが教えるわが家の防犯対策術!

53歳の女性が、本当にミスが多くて困っていて、上司も判っているのですが
彼女にこの業務やらせないで他の人にやらせてもらえないですか?と相談すると
そういうやり方はチームワークが崩れて良いパフォーマンスできないし、皆でフォローしあいながらやって。と言われました。
彼女のミスは、何かの会議開催を丸ごとお願いしたときに、外部のお偉いさんに案内を出す際、メール宛先に漏れる人が毎回いる、取りまとめをさせても、相手がAと言っているのにBですね、と回答して相手を怒らせる。お偉いさん方にアンケートを取り、回収させても、回答してくれている人のメールを読み飛ばして何度も催促。相手が、え?〇日に提出しましたがこれは修正依頼ですか?と聞いてもまたまた読み飛ばして催促。相手は怒るか無視か(あ。。。ひょっとして病気?と気付いたり、、)。
メール宛先に漏れてない?と聞いても過信しているのかチェックもしません。私がそっと返事のない人の秘書にそのメールを転送すると直ぐに回答がくるので、送信漏れだと思います。
会議が終わって資料のまとめ(議事録)を書かせたら、出席者の中に、2名会場に来ていた人の名前が居なくなっています。早慶レベル卒で、地頭は良いはずなのですが、相当とんちんかんです。
私が指摘するとよく切れます。本気でブチギレて怒鳴ったり。おそらくそれが原因で旦那さんは出ていかれたんじゃないかなと思います。。。

何が原因でこんなミスをするんでしょう?注意されて少しだけましになりましたが
まだまだこの類のミスは(永遠に)続くと思います。

A 回答 (2件)

一緒に同じ対象に対してお仕事をしている質問者さん以上に分かっている人はいないような気がするのは自分の気のせいでしょうか?

そしてその原因について分析できないのは質問者さんが他の職場の人と密なコミュニケーションが取れていないからだと思うのも気のせいでしょうか?

という事で、まずは職場の同僚・上司と相談することを強く勧めます。

・・・

まあ、仕事の内容(目的を含む)を理解していないという点が濃厚だろうと思いますけどね。
    • 0

ミスと言うより仕事に対しての責任感がない方なのでは?と思います。

期待はしない方が良さそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

全くないですよ。こないだも仕事放棄しました。
でも問題なのは上がそれを見て見ぬふりしているんですよね。。。
ただ、初めは彼女を雇った上司は(昨年8月に来ましたが、)12月を目途に役職を付けたい。と言っていたのに、もうそんな話は立ち消えになりました。年齢給だってついているはずなのに、何でこんな甘やかすんでしょうね。。。若い派遣さん(今は直接雇用の社員)とか可哀そうです。彼女はもっとしっかり仕事するしミスも少ないですが、派遣から社員になる際に、53歳は陰で、派遣なんかを正規にしたらこの職場のレベル下がるのにね。って言っていたのに、実際53歳が一番ミスも多いしトンチンカンだし、なんせ、このように性格が悪い。上司もこれには腹が立ったみたいで、ミスった時にきつく怒っていましたが。。早くいなくなって欲しいですがこういう人に限って図太いんですよね。。。長居しそう。