プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災申請について

仕事で重たい荷物を持ったりするのですが、
前から肩や腕に痛みがあり、その痛みが酷くなって痛すぎて動かなくなったので病院で診察してもらいました
先生から治療が必要ですねこれは労災になります。
と、診断で疲労で加療治療になった為、
会社の人に労災申請をしようと思っていることを伝えたのですが(派遣社員です)担当の方が、大事になるよ、契約切られる可能性があるよ と、、
申請したかったのですが、申請したら契約を切られてしまうのであればとその時は申請をとどまりました。
生活もあるのに仕事ができない状態にあり
担当の方には、申請がとおらない可能性があるとも言われたので 痛いし考えなきゃいけないし…でも契約切られたらこまるし…と思いなかばもう申請は諦めてました。 ですが、いきなり結構日にち経ってから
担当の人から労災進めたよ!と連絡があり、あれだけ会社に居づらくなるような事を言ってきたのに…労災を申請しますともあれから言ってないのに勝手に、もう進めたよと…、じゃああれだけ
申請したら不利になるようにしか言わなかったのに、それで不信感がありました。ですがもう労災を進めてるなら
こちら側としては良い方向にだよなって思うようにし、元々労災申請できることなので
じゃあ最初になぜあんなに不利になることばっかり言ったのか?気になります。
なせが担当の方が病院について行くと言うので
不信感もあったので断りましたが、労災申請するにあたってついていかないといけない!とおしきられました。なぜか労災申請書を記入するのを担当の方が記入することになり、担当の方は 労災申請してもとおらない可能性があるばかり、こちらに伝えてくるので
こちらとしては不安でした、実際痛くて仕事ができないのにせっかく申請しても労災がおりなければ生活も苦しくなるしで…また派遣担当の人から連絡があって、派遣先の労災担当の人と話をしたけど今回労災は難しいかもおりない可能性がある、痛みの他に違う病気なんじゃないか違う病気なら労災おりるのは難しいかもしれない
と言われました
え?違う病気?…てなんでそうなるの?てなりました
 派遣担当の人が申請がおりない可能性があるばかりしかこちらに言ってこないので不安になり、電話で担当の人にきいたりしましたが、○○さんは気にしやすい人?とか聞いてきたりする意味がわかりません。
あんだけ、おりない可能性があるばかりしか言われなかったら身体が痛い中、不安にしかならないと思います。。一緒に病院に行った際も、先生が本人が痛いからどれくらいで治るとか言いにくいですね…と
言ってるのに、完治の見込みを教えてください!と言うし… まだ痛くて完治とかわからないのに、、
こちらが喋る前に担当の方が何もかも決めて行くので
… 結局、先生を担当の方におしきられたのか
2週間で完治見込みになりました。
そのあと、病院でた後、なぜか派遣担当の方が
先生に名刺を渡してくるから車で待ってて!
と言われ…待ってたのですが、、、いっこうに戻ってきません…名刺を渡すだけど言ったのに、
結構たってから担当が方がもどってきて、
先生と話したんだけど、肩や首、頭痛もあって吐き気があるとか別の病気かもしれないと話してきたと…
その場合労災おりなくなると言ってきました
なんで本人がいない時に勝手に別の病気かもしれないとか先生に言ってるし、どう考えても会社の人が労災おりないようにしているしか思えないんです…
吐き気は、毎回労災おりない可能性があるばかり言われ悩んでたら頭痛いし吐き気したのに
痛みは実際ありしんどいのに、別の病気に話を進めるようにしてくる派遣担当の方が嫌でしょうがありません… 結局、しんどいのに泣き寝入りになりそうでつらいです。派遣担当の人がマイナスばかり言ってくるのもしんどいし、派遣担当の方を信じていいのか分かりません… 自分が労災に関して無知なのが悪いのですが
やはり、先のことが不安だし
こちらとしては労災がおりてもらわないと、こまるので、労災申請がとおるようにどう動いたらいいか教えてほしいです。長々と長文で読みにくいとは思いますが、このままだと会社のいいように労災進みそうでこわいです。。。

質問者からの補足コメント

• 身体が痛くて、マイナスな面ばかり聞いてしまい
    もう仕事辞めたいと落ち込んでいましたが、自分が動かないとちゃんと労災に対して理解してないと泣き寝入りしてしまうし
    前向きに進めていきたいので 労災申請に関してどうすればいいか教えていただけると助かります。

• 色んな話をきき、あとから考えてみると
    最初派遣担当の人に相談した際、悪いこと言われたりしたのは派遣担当の人は労災隠しをしようとしてたのではないか?と思います。。。最初は自分が無知すぎるため気付いてませんでしたが…

A 回答 (2件)

年数まではいかないので、3か月になります…

3カ月、同じ姿勢で20~30Kの物を積み込み作業など
1日中作業してる場合、多分労基の担当者はOKでるでしょう 

昔から重たい物は通らない。
同じ姿勢で長年作業をしてた人のが通る。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます!
会社でこうなったのになんか不利になるように進められるので悔しくて今日も一人で泣いてしまったのですが、先ことを考え労災申請がとおるよう言葉を間違えないようにしていこうと思います。 後、やはり派遣担当の人に進めてもらうのはやめた方がよいでしょうか? 半ば強制的に色々と決められたので、信頼ができないです。

仕事で重たい荷物を持ったりするのですが、

=1つの重さ、1日時間、総重量×年数=確定
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
年数まではいかないので、3か月になります…
確定とはどういうことでしょうか?