アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は狭いキッチンに水切りカゴを置いてそこに洗った食器を入れて自然乾燥でしたが、あまりにも狭いキッチンなのと物をあまり持ちたくないので水切りカゴをなくしたいと考えてます。

そこで食器を洗った後にすぐに拭いて片付けられる方に質問なのですが
洗い終わった食器は拭くまでどうしているのでしょうか?
ブリッツのような吸水性のあるタオルやマットの上に置いてるのでしょうか?
それともキッチンの上にそのまま置いて最後に吹き終わったら水で濡れたキッチンの上を拭くのでしょうか?

洗い物が多くてカゴに入りきらない時に、時々拭いて片付けることがあるのですが、フライパンなど拭いたら結構布が濡れてきます。

1日に何枚かを常備されて乾かして乾いたら布から使っていく感じですか?
それとも洗いもの1回につき1回ずつ布を変えてますか?
それとも1日中、布は乾かしながら(次に使う時に半渇きでも)使いますか?

布は化学繊維の方が良いでしょうか?
綿は細かい繊維が付きやすい印象がありますが麻はどうですか?乾きやすくて使いやすそうだと思いましたが使っている布も教えて頂けると嬉しいです

A 回答 (8件)

私は昭和世代です。

昭和世代のシンクの蛇口は、水飛沫が飛ばないように水が泡状になるプラスチック状のものがとりつけられていました。今でも100均とかに売っていないかな?

調べたら、泡沫金具というものらしいです。安いプラスティックがお勧めです。

優しい水流になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水流がというよりもすすぐときに水はねが…(^_^;)もちろん我が家のマンションの水道じゃ口は、ストレートとシャワーの切り替えがありますが、シンクが狭いので、泡を洗い流す時に飛び散るんです(T-T)

お礼日時:2021/04/22 21:52

100均で、伸縮できて(突っ張り棒みたいに)シンクの上に一時的におけるスノコのようなものが売っていました。


スノコでは語弊がありますね。縦の板に当たるところがまだ細い棒になっていて隣との隙間があります。あれを普段は立てておいて、使う時にだけにシンクの上を渡すのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
シンクの上にそれを置くと洗っている時の水が飛ぶのが気になりませんか?シンクが小さいので広いと離れているから大丈夫なのかもしれませんが・・・一度100均のそういうのを使ってみたんですが、シンク上に渡すのでは、洗ったものを置くと次に洗い流すものの水はねが気になってやめてしまいました・・・

お礼日時:2021/04/22 11:47

No.5です。



全く そのご心配は無用ですよ。

金網と言っても、30mm角のマス目ですから、素通りしますよ。
まさか、虫よけの金網を ご想像されていたのでは。
    • good
    • 0

シンクの上に 金網を乗せて、その上に洗った食器類置き、順番に拭


きながら 仕舞って行きます。
金網なので 水滴はシンクに落ちますので、周りが濡れることは 有
りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンクに乗せる網だと、洗ってるときに水はねしませんか?

お礼日時:2021/04/19 14:04

昨年暮れに食器乾燥機を買いました。


 場所を取りますが、洗った食器を並べて、3~40分で乾かせます。
 布巾の消毒や、ふく手間を省いて他の仕事ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

置けるスペースがないので、、、

お礼日時:2021/04/19 12:23

物をなるべく置きたくないのはすごくわかります。


でも、水切りカゴは絶対あった方がいいと思います。
すぐ拭いて棚に入れると心掛けているとしても、疲れやめんどくささから手を抜きたくなる(今はしたくない)時が必ずありますからね。

前に同じように考えて、カゴを無くして吸水マットのみにしたことありますが、そこに置きまくって逆にごちゃごちゃしてしまいました…
    • good
    • 0

食洗機で洗えるものは食洗機で洗います。


それそのものが水切りカゴにもなるので
乾燥させずとも食器の置き場になります。

食洗機がない場合は水切りカゴは必須です。
入り切らないのなら
大きな食器から拭いて片付けていけば
残りは自然乾燥でできます

フライパンなどは最初から入り切らないので
まずさきにそれを洗って拭いてフックにかけておきます。

布は綿ガーゼふきんが1番だと思います。
麻は乾きやすいですが、吸水性が良くなく、食器に水滴が残ります。

もちろん2枚、3枚とあるほうが良いです。
1枚めが濡れてしまったら干して、その間に2枚めを使う感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
食器洗浄機良いですね^^
麻は吸水性がよくないんですね、綿ガーゼで探してみます!

お礼日時:2021/04/19 11:47

シンク脇のスペースに吸水マット(滑り止めも兼用)を拡げて載せます



で洗い終わってからテーブルの上を片付けたり
残り物の処理をしたり、調味料を片付けたり
そうするとだいぶ水気も落ちるので、拭き取って食器棚に
拭き取りは三四枚の布巾で行い
朝昼晩はそれを乾かしながら使い、夕飯後には洗濯カゴに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージが出来ました。
洗った食器は吸水マットの上に置かれているのですね!
洗い物を拭いて片付け終わったらそのマットも干す感じでしょうか?

お礼日時:2021/04/19 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!