プロが教えるわが家の防犯対策術!

欧米・中国の世界史では、日本の歴史上の人物ってどれくらい名が出てるものでしょうか。

1:歴史に名を残す人物ってどれくらい偉大なんでしょうか?(特に世界史)
(やっぱ各世紀10名ぐらいしか出ないにしても、相当なレア感が強いですよね?)


2:他国の世界史に出る日本の歴史上の人物は誰がおりますか?
(織田信長?東条英機?etc、、、)

質問者からの補足コメント

  • この情報が有効か知りませんが、近代史(戦後以降)を見てみました。
    1990 現代 西アジア イラク軍がクウェートに侵攻する
    1991 現代 西アジア 多国籍軍とイラク軍の間で湾岸戦争が起こる

    →この2行に着目しました。今の若い子は当然生まれて無いから知らないでしょうけど、1991年の湾岸戦争は米国のでっち上げ戦争です。さりげなく隠蔽されてますねぇ。

      補足日時:2021/04/21 20:33

A 回答 (4件)

湾岸戦争の時は何故アメリカは、しゃしゃり出ていくのかと、完全にアメリカは自国アピールのように思えました



アメリカの軍人さんも可哀想だと思いましたし
第三次世界大戦が始まりのではと怖かった事を覚えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世界の警察でしたからね。

今後、大戦が起きるとしたら中国 vs 米国でしょうかね。

ウイグル虐殺も少しだけググってみました。
大量の情報が出てきました。

7.5ウイグル虐殺の真実―ウルムチで起こったことは、日本でも起きる
2010/1/9

→この内容でも驚きなのに。

中国「ウイグル族集団虐殺行為」に高まる国際批判 世界が「断固たる対応」に動き出す? 2021/02/20

https://the-owner.jp/archives/5001

これ、遠いイラクの出来事ではなく、隣国なんですよね。
弱腰日本が、本当にもう、、、。

お礼日時:2021/04/21 20:57

2.豊臣秀吉は、朝鮮の歴史に。


間宮林蔵は、間宮海峡で。
大黒屋光太夫は、ロシアで有名。
シーボルト経由で、日本の博学者2名、有名らしいけど、国内ではほとんど無名。
伊能忠敬。本人より地図が有名。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>大黒屋光太夫は、ロシアで有名。

これは意外でした。
女帝エカチェリーナ2世は知ってたのですが、この人は存じ上げませんでした(^^;

伊能 忠敬・・この人は測量で有名ですよね。
しかも50代後半から始めたのだから恐れ入ります。
ちょっとググってみましたが、本当に今は便利な時代になったものです。
私が学生時代なら、嬉々として日本史・世界史を勉強しましたねw

お礼日時:2021/04/21 20:52

こんばんは



偉人と言われる方々には二通り、あると思います

マザーテレサやコルベ神父のように真からの愛で偉業を残す方達と

ヒトラーなどの独裁者、どう見ても偉いとは思えませんし
野口英世も大きな功績は残しましたが
人としてはどうなのかな?と

悪いことで名を残す人の方が多いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。
「残虐」とは対照的に「愛」もあるのが人間の歴史ですよね。

「愛の欠如こそ、今日の世界における最悪の病です」
→今も通用する言葉ですね。

便利にはなったけど、愛に飢えている気がします。

お礼日時:2021/04/21 20:46

1,000万人以上殺せば歴史に名を残します。



スターリン、ヒトラー、毛沢東、、、全員1000万人超えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、虐殺に焦点を当てるとそうかもしれませんが、世界史は虐殺だけが歴史では、、、いや、、、そうでもないか(汗)

 考えたら世界史自体も「●●戦争」「●●民族が●●民族を滅ぼした」とか野蛮な歴史が多いですね。

欧米の革命だって、権力者が葬られてますからね。


よくよく考えたら、歴史書なんて人殺しの記録簿でしたね。

お礼日時:2021/04/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!