アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無期雇用派遣って2週間前に伝えたら好きな時に辞めれるんですか?

A 回答 (5件)

好きなようにやめれるかわかりませんが、正社員とほとんど変わらないので、派遣のように簡単に辞めれないと思います

    • good
    • 1

法的には2週間前に退職届を提出すれば、合法です。


書式に沿って退職届を書いて上司に提出してください。

口頭や電話やメールではダメです。
    • good
    • 0

無期派遣契約は常用型派遣とも言って、派遣元との間で「期間の定めのない


契約」が結ばれます。
この「期間の定めのない契約」というのは、形式としては正社員同様となるので、就業規則に拘束されますよ。

民法では、期間の定めのない契約のときは、退職の意思表示をして2週間後に雇用関係が終わることになっています(民法第627条)。
しかし、就業規則で、例えば「1か月前までに申し出なければならない」と定められているときには、一般に、就業規則に沿わないといけない、ということになっています。

裁判では、民法が優先されるのか、それとも就業規則が優先されるのか、と見解が大きく分かれています。
そのため、社会通念上、就業規則を優先することがほとんどです。
常識的に考えても、直前で辞められたら、後任の人を雇う余裕もなくなってきますよね? だからですよ。

要は、そんなに簡単に辞められるわけではない、と考えて下さい。
自分の意思だけでさっさと辞めてしまえば良い、というものではなく、会社に迷惑をかけない辞め方(立つ鳥、跡を濁さず)も意識してみましょう。
    • good
    • 2

辞めるのは自由ですが、契約上のことで損害賠償を要求される場合はあります。

    • good
    • 1

法的には2週間前となっていますが、就業規則で1ヶ月とか規定されていることが多いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!