プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し急いでいます( ; ; )
体重変化について

初めまして、18歳女子です。
私は現在摂食障害で治療を受けており、少し前までは過食/過食嘔吐が酷い状態でした。
そのため最近また食事制限をしていたのですが、見た目は明らかに変わったのに体重が全く減っていません。

私は大抵【顔→上半身→下半身】の順に太り、その順に痩せていくのですが、最近は今までつけていたマスクがゆるゆるになるくらい明らかに顔も痩せ、痩せにくい足も過食をしていた時よりもかなり隙間ができてきたように見えます。それなのに体重の変化はたったの-0.2キロ。
ただ逆に、体重が全然落ちない代わりに増えにくくもなりました。
例えばなのですが、今までは過食をするとすぐに体重が増えていたのが、今では夜過食をしてそのまま寝てしまっても次の日の朝測ると0.1キロほどしか増えていないという感じです。
確かに食べすぎた日の体重の変化は数日後に出るともよく聞きますが、食べすぎの直後や翌日は水分の量や食べ物の重さで単純に体重が増えるはずなので普通は次の日なんかでも体重は増えているはずですよね?

今の私は"痩せもしなければ太りもしない(見た目は明らかに変わったのに体重の変化はなし(めまいやフラつきなど体調の変化はアリ)、過食をしても体重が増えない)"という感じです。
これは私の体に何が起きているのでしょうか?

摂食障害の人にむやみに助言はできないかもしれませんが、参考程度に皆様の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

筋肉量が増えたのではありませんか?

なお、治療中であれば、医師にこのことを話してください。
    • 0