プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 僕は今、どちらかと言えば関西の方に住んでいて、将来は関東(首都圏)の方で就職したいと思います。
 関東の方ではMARCHと言う大学があります。
関西のほうでは関関同立という大学があります。MARCHと関関同立は偏差値的にはほぼ同じと聞きました。(もちろん学部によっては全く難易度が違う所もあるかもしれません)
 そこで質問ですなんですが、就きたい職業や入りたい学部によっては、一概には答えられないと思いますが、やはり首都圏で就職するなら、やはりMARCHの方が関関同立や地元の偏差値が同じくらいの国公立より就職には有利なんですか?
 

A 回答 (6件)

 就職活動のしやすさや、OB・OGの多さという面から、MARCH のほうが


圧倒的に有利なのは間違いありません。やはり得られる情報量がまったく違います。
首都圏に住んでいないと、首都圏にある企業のイメージはなかなか掴めないはず。
その意味で、「どこの会社に行こうか」と考える際の入り口が大きく異なってきます。

 次に、地元の国公立大学は、正直言って論外です。例外は京大と阪大くらいで、
神戸大ならもうアウト。旧帝大(+ 一橋、東工大、筑波)を除く国公立大学は、
その地方で就職したい人のための大学だと割り切ったほうがいいです。

 ただし、全国に支店がある大手企業の場合、少しばかり例外もあります。これらの
大手企業では、新卒雇用の際に地方裁量の枠を設けているところが少なくありません。
いわゆる「支店採用」です。人数の限られた枠ではありますが、新人の偏りを減らす
などの目的で、各地の優秀な人材を幅広く採用しています。

 ですので、関関同立でトップクラスの成績を修めていたり、ゼミの教授から高い
評価を受けている学生だと、支店採用で一流企業に入社できる可能性が結構高いです。
私の同期で某都銀に勤める友人は、「早慶で並レベルの学生より、関関同立でトップ
レベルの学生のほうが、採用される可能性が高い」みたいなことを言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国公立の大学でも旧帝大や首都圏の大学でないと厳しいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 21:21

理系と文系、なかでも工学部系と他ではずいぶん状況が違うでしょう。


MARCHや関関同立に合格できる学力で、いわゆる駅弁大学(地方の国公立)の工学部にはいって、そのまましっかり勉強していれば、そこではトップクラスの成績になれるでしょう。大手電機メーカーなどは、そういうところからもエンジニアを採用しますから、名の通った首都圏の会社への学校推薦がもらえます。これを有利とみるかかどうかは考え方の問題なので、なんとも言えませんが...

もっとも、
企業の新卒採用の考え方も変化してきていますので、3年,4年先のことはなかなかわかりませんが、大学名よりは実力をつけることを考えた方がいいということは間違いないと思うので、勉強したい分野で大学を選べばいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な事に僕は数学がすごく苦手なので、工学部系にはおそらく縁がないと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 21:23

就職先の会社の勤務地が複数ある場合、配属先がどこになるかは分からない場合もあるので、首都圏の会社に就職しても実際の勤務地がどこになるか分かりません。


ただ就職活動の拠点が大学の近くになるでしょうから、首都圏にいた方がいいと思います。
有利、不利よりも利便性の問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首都圏に就職するなら、首都圏にいた方が確かに便利ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 21:18

有利かどうか、といわれれば「プラスはあれどもマイナスはない」と思います。



「首都圏での就職」では分母が大きすぎて、なんともいえませんが、同じ地域なら会社訪問やOB訪問も楽でしょうし。
どうしても関西の大学に行きたいけど就職を考えると・・・いう事情ならともかくどっちでもいいなら関東でいいのではないでしょうか?

蛇足ですが、今はMARCHというのですか。。。
時代は変わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに首都圏はOBやOGの人が多いいですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 21:16

は~い、もと人事部です。

(笑)

首都圏で就職といってもピンキリだから一概には言えないけど、就職人気ランキング上位の企業ならMARCHクラスじゃちっとも有利じゃないわよ。まあ最低ラインってとこかなあ。関関同立も似たようなもんね。

私立に限定した話ならやっぱり早稲田、慶応、上智くらいは出ておいてほしいわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。MARCHはやはり最低ラインですか。今はもっと努力して上を目指した方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/23 21:14

あまりそうとも言えないですよ。


別に気にしないでいた方が宜しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。就職は大学の知名度では決まらないと思いますが、やはり地元の大学の知名度が気になります。

お礼日時:2005/02/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!