dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ITパスポートの資格を取ってたら、どんな仕事に活用できますか?

A 回答 (4件)

同試験の主催者が謳うメリットは以下です。



https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about …

https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about …
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about …
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about …
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/html/about …

企業の現場的には「これを持っていると何か出来ることが有る」という資格ではありませんが、「IT全般の技術的なことに関する拒絶反応は無いであろう人」の判断材料の一つです。

参考まで。
    • good
    • 1

ITパスポートはあくまでも「ITへの入り口」に過ぎないので、実務には全くといって良いくらい影響がありません。


IT業界であろうとなかろうと、仕事においてはITパスポートを取得した人とそうでない人の差は殆ど無いですね。

仕事に活用するというよりは、就業する際に「ITに関する知識は初心者並みは確実にあります」と最小者が判断する事が出来るというくらいです。
逆にIT系で経験者を求められる場合は「私は初心者レベルです」と足枷になるくらいかと。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

新卒なら、採用時にやや有利になるぐらいで、実務には関係ないです。


MOSとかも、お金の無駄になる資格です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!