プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋さんは女性を甘く見てるのでしょうか


戸建てを購入しようと、物件を見てまわっています。
メールで紹介してもらうだけの方もいますが、何人かの不動産屋さんと接して思うのは、どうも軽く見られるということです。

当方、もうすぐシニアの女性で、連れ合いと共同で購入するため、支払いも負担するし、働いていますと伝えているのですが、
○○さん、これはどうですか❓
ずっと働いてるんだね
そうなんだ
○○なことしちゃって
○○した方がいいよ
等と営業マンの方々に言われます。

最近は、お客さんに親密感を出すのが流行りなのでしょうか。
以前、営業主体の会社に勤めていた時、営業マンはお客さんの女性を「奥様」と呼び、干していた布団を受け止めたり、誕生日に薔薇の花を送ったりしていました。
その奥様方と同じかそれ以上の買い物をするのに、友達のような話し方をされるのは何故なのだろうと。
ちょっとたしなめても変わりません。

ちゃんと扱われる女性の不動産屋さんはいないかなと思いましたがなかなか探せませんね。それより家を探さなくては。

つまらないことですが、最近の営業マンについて思うことあったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、どうもありがとうございました。
    多くの方が、
    いろいろな営業マンがいる
    もっといい営業マンがいる(営業パーソンというのでしょうかね、今は)
    ということを教えて下さりました。

    人間、いろいろだよ
    ということをあらためて教えていただいたような気持ちです。
    接客態度でなく、仕事ぶりに気が障っていたことにも気がつかされ、
    別の視点で不動産購入活動を続けようと思いました。

    インターネットでのおつきあいが
    こんなにあたたかく、さわやかになされるものとは思わず
    感謝の気持ちでいっぱいです。

    ありがとうございました。
    みなさまにも素敵な日々がありますように。

      補足日時:2021/05/01 16:51

A 回答 (9件)

「最近の営業マン」なんてものはありません


今も昔も、色んな人がいる
一部を見て、全てであるが如き発言をするのは慎んだ方がいい
そういう性格丸見えだから最初からからかわれたのかもしれませんね
色んな人がいて、当たり前です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ会っていない、素敵な営業の人がいるということですね。

希望が持てました。

お礼日時:2021/04/28 17:51

たまたまでしょう。


どちらかと言うと奥さんの方にフランクに接します。
購入の決定権は嫁さんに有るから奥さんの方と打ち解け合うようにしてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フランクに接しているんですね。
その通りです。
ただ自分はそれが好きじゃないので
もう少しそうと分かるように接しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/28 17:53

不動産屋様は所謂ブローカーです。



家をゼロから作る建設会社や、自社で巨額の投資をして宅地を開発、販売するデベロッパーの社員とは、住む世界が違います。

中古を買う場合には「自社物件」と書かれた物件を、そう表示している会社から買えばブローカーの世話にならずに買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あるものを右から左へ流す人と、
自分で作ったものを想いを込めて伝える人とは
違いますね。
家を買う時に、作った人の会社買うとは思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 17:54

不動産屋の社員でも雑魚はおります。


使えないのは何しても使えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな方がいるということですね。

素敵な方に会える期待が持てました。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/28 17:55

街の不動産屋のことですか?


魚屋さんや、八百屋さんと同じと思って下さい。ならありそうな話ですが、ローンを組んでの高い買い物なら、そう感じるでしょうね。不動産屋は昔はヤクザの商売だから、大学出がなるもんじゃないと言われた業界なので、そういう人多い業界なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんは、財閥系〇〇不動産販売など、名前は聞き覚えのあるようなところなどですが、どこも魚屋さんや八百屋さんと変わらない。
確かにそうですね! おもしろいです。

ありがとうございます。
今度イラッと来たら、魚買いに来たんじゃないんだからもっと丁寧にしてくださいと言ってみます。

お礼日時:2021/04/29 22:49

それは総論ではなく各論だと思います。


そもそもご質問に書かれておられるような「タメ口」で顧客と接するような雑なお店を相手にしてはいけないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお店があるんですよね。
これからいいお店に出会えることを楽しみにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 22:47

女性を甘く…というわけでもないと思うけれど。


男性の営業パーソンだけではなく、女性でも親近感を出すためか客に対して馴れ馴れしい口調の人も少なくはないしね。
本件をあまりジェンダーの話にもっていかない方がいいと思うけれど。

「奥様方」の話が出ているけど、商品が高いか安いかで接客態度を変えるのはあまりないよ。
質問者は友達みたいなフレンドリーな口調の営業パーソンに当たったみたいだけれど。
たしなめても変わらないということは、その人はそういう口調の接客しかできない人。
計算で親密感を出すフレンドリー路線を狙っているわけではないんだろうね。

とまあ、アレコレ言っても仕方ないんだけどね。
担当者と肌が合わないということで担当を変えてもらうか、そのハウスメーカーは候補から外せばいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、女性でも馴れ馴れしいセールスパーソンの方、いますね。
女性同士だと、自分のしてほしい接客態度とか距離感を自然に伝えられるから困らないんだなと思いました。

逆に男性で親し気な女性セールスの人が好きな人もいるのかも。
女性で馴れ馴れしい営業マンが好きな人がいるのかも。

犬を飼うのでこういう庭の仕様はできるのかと営業マンに聞くと、7割くらいの人が「ワンちゃんですね」と言う。庭のコンクリ等の仕様をどうするか教えてくれたり代替え案をくれたりすればいいのですが、それは無く「ワンちゃんを飼うのにぴったりな庭ですよ」などと。
犬の話をして「ワンちゃん」と夫は絶対に言われないし。

などと考えていると、自分がイラッと来ていたのは、営業マンの態度でなく、欲しい情報をさっとくれるような素敵な仕事をしてくれないからだと気づきました。 すごい、デキる!と思うような仕事ぶりであれば、タメ口だろうと気にしなかったと思います。

いろいろ、みなさんに気づかせていただいて、感謝します。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 22:52

>当方、もうすぐシニアの女性で、連れ合いと共同で購入する



おそらく、
今回の営業マンは、
もうすぐ60歳になる女性が今も働き、
家を連れ合いと共同購入すると聞いたため、


>ずっと働いてるんだね
とは、
「妻は家を購入するためかはわからないけど、
 その歳になっても今も働いてるんだね~」
と。

>奥様方と同じかそれ以上の買い物をするのに、
>友達のような話し方をされるのは何故なのだろうと。
勤務先と年収も見られているでしょう。
それと、
軽く扱われてしまうのは、1番に『外見』からだと思います。
第一印象。
アナタの見た目、服装や身に付けている物を
不動産屋はしっかりと見ていると思います。

次に考えられるのは、アナタの話し方。
奥様のような上品な話し方とは異なるのかもしれません(^-^;

パッと見や、話してみても
マダムのようには思えなかったため、
気さくな感じで対応されてしまったのかもしれません。

それと、
>○○なことしちゃって
>○○した方がいいよ等と
〇〇の言葉がわかりませんが、

>○○した方がいいよ等と
それはアドバイスでしょうか?

不動産屋は沢山のお客様を見てきているでしょうから、

「奥様」と呼ばれたいのであれば、
まずは外見から。
服装や靴、髪型を決めて、
ブランドバッグなどを身に付けて身なりを整えてから、
出向くと、アナタが望む対応に切り替わるかもしれません。


それよりも
シニア女性が独りで
「連れ合いと共同で購入するため、支払いも負担するし、働いています」
と不動産屋へ出向いたのであれば、
「連れ合いも承諾しているのか?」
とか
「この女性は本当に今から買う気があるのか?」
と言う疑念も持たれているかもしれません。
なので、
連れ合いと本気で家探しをしているのであれば、
連れ合いと一緒に出向くと、
きちんとした対応に切り替わると思います。


ちなみに賃貸探しでも
女独りで出向くと、友達口調で対応される事が多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おもしろいです!
ありがとうございます。

よくおばあさんに近いのに働いてるんだなーと思ったのでしょうかね。
おもしろい!

そうです。マダムに見えません。ブランドも好きではないし、
化粧もしてないし。

連れ合いをつけなければ本気で接客しない、
ブランド品をつけなければ買うほどの人でもないと見るなら
それでいいと思います。

ただ、一生懸命部屋を探す若い女性が見た目で馬鹿にされない世の中になってほしいと思います。そのためにおばあさんは何ができるかな。。。

でもあなたさまの書き方がやさしくて、とてもおもしろいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 22:37

>連れ合いをつけなければ本気で接客しない、


>ブランド品をつけなければ買うほどの人でもないと見るなら
>それでいいと思います。

はい。
それで良いと思います。

私の近所に住む独身女性は、
毎回、いつも同じ服ばかり着ていますが、
その方は若い頃から働き、仕事を引退され、
「今は生活に全く不便していない」と話していました。
周囲の方から聞いた話しですが、その方は
「かなりお金を貯めている」と噂されています。

そもそも
私はお金の価値を知る人は、
日ごろから質素な暮らしを心掛けていると思います。

話しはそれましたが、
気さくに話されても
不動産屋から そのうち、朗報が舞い込むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私よりずっと若い方に、
それでいいと思います、と
なんだか生き方を肯定されたようで嬉しく感じます。

そう言えるあなたさまもきっと素敵な生き方をされていると
確信します。

どうぞ幸せな人生を歩まれるよう願っております。

お礼日時:2021/05/01 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!