電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三方領知替えってどういうことをしたんですか?

A 回答 (3件)

領土の入れ替えです。



川越藩(いまの埼玉県)と庄内藩(山形県)と長岡藩(新潟県)の
三藩が対象となったのですが、
川越藩の大名が庄内藩にうつり、
庄内藩の大名が長岡藩にうつり、
長岡藩の大名が川越藩にうつるという、
領土の入れ替えが断行されたのです。


なぜ、そんなことをしたかというと、
その頃の川越藩は、江戸に外国船が入ってこないか
見張る役目である相模(神奈川県)の海岸防備の役目をしていました。

それには、とてもお金がかりましたし、
川越はそこまで豊かな土地でもなかったので、
荷が重すぎるだろうと、
お米がたくさん収穫できる庄内に移したのです。
庄内は、庄内米でも有名です。
    • good
    • 5

野球で言えば、ピッチャー交代の際、今まで登板してた投手を外野に回し、その外野手がベンチに下がる。

交替する当事者が3人。

大岡裁きの三方一両損の逆で、領地を交換して一人に大きな損をさせるより、1人得して、二人が小さな損という形にするため。いろいろと知恵を絞った苦肉の策でしょう。
    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています