プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年、交差点で信号無視の車に側面から衝突されて全治一週間の事故にあいました。最近通院が終了して、示談書が送られてきたので質問します。
頸椎捻挫(むち打ち)・胸部挫傷 全治7日間
相手が信号無視を認めたため過失割合は10対0。車はほぼ全損。

「相手保険会社」三井住友海上。
入院日数0日 通院日数84日 総治療日数171日
治療費 57万※医療機関に支払い
通院費  3万
休業損害10万※支払い済み
慰謝料 43万
合計 113万
自賠責保険基準のほうが高いため120万ー67万(支払い済み金額)
最終支払い金額が53万となりました。

この金額が妥当なのかどうかが分かりません。保険会社からの書類から、整形外科への通院84回×2×4300=72万程度の慰謝料になると考えていました。
当方の計算が間違っているのでしょうか。

保険会社に交渉すれば値段が変わったりするものなのでしょうか。また、交渉や別機関に相談したとしたら基本的にはどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。

事故や通院での負担は個人(家族)としては重く感じているので可能であれば請求できるものはしっかりいただきたいと思っています。
詳しい方いらっしゃいましたらお力を貸していただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    事故時は当方の車には私一人でしたので搭乗者はいませんでした。
    お気遣いありがとうございます。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/01 09:27

A 回答 (6件)

んー、


自賠責の慰謝料
実通院日数×2 or 総治療期間
どちらか少ない方に×4300円

慰謝料少ないですね。
治療費その他諸々で自賠責基準超えてます。

慰謝料の計算についてどうなっているのか根拠を聞いたら良いです。
相手からの示談内容をそのまますんなり飲まなくても良いです。
結果が変わることももちろんあります。

ただ担当が決められることではないので、差し戻しとなり時間はかかりますが、これはちょっと少なすぎかと思いますよ。

自身の自動車保険に弁護士費用は付いてないですか?
    • good
    • 1

入院治療に伴い、新たに準備したものなどがあれば


その金額も一覧にして請求して下さい。(何を買ったかなど)
お大事になさって下さい。また生命保険などの請求も忘れずに。
    • good
    • 0

補足を拝見しましたが、


搭乗者というのは質問者様も含みますので。
なので請求漏れを忘れたりすることのないように、という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。笑
それでしたら請求しています。
お気遣いありがとうございます

お礼日時:2021/05/01 09:48

> 通院84回×2×4300=72万程度の慰謝料になると考えていました。



自賠責基準だと、そうなるハズですが。
120万円超えてるわけでもないし。


治療費の根拠は、診療報酬明細など。
通院費の根拠は、自宅と病院の距離、交通機関やタクシーの料金、通常は領収書は求められません。
休業損害の根拠は、休業証明と過去の賃金明細など。
と同様に、慰謝料の計算根拠を提示してもらって下さい。


> 保険会社に交渉すれば値段が変わったりするものなのでしょうか。

質問者さんの過失が0なので、質問者さんの保険会社は、相手との交渉が出来ません。
が、質問者さんが保険会社に相談するのは問題になりません。
普段支払いしている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれているくらいに思って、しっかり相談するのが良いです。

保険に弁護士特約が付いているなら、そちらを使用する方向で相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ひとつだけ気になりましたので。
ご自身が加入している自動車保険で、その中の搭乗者傷害保険
この請求していないのでしょうか ? 質問者様に対するものです。
請求を忘れずにして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

基本的に交渉で金額は変わりません。


あなたと対応する社員に変更の権限がないからです。

例外はクレーマーとして、100回でも1,000回でも面会を実施して相手の時間を浪費させる場合です。
従業員の時間単価との天秤で金額変更に至るケースがありますが、クレーマーとしてあなたも時間を浪費するので、損得はマイナスになることも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話で交渉しても効果は無いということですね…。
私としてもかけられる時間は限られているので、ほかに方法がないか考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/01 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!