アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が祖母に借金

お恥ずかしい話しですが、大学卒の息子が、私の母から現在まで数百万の借金があります。私らからも借金しておりますが、私達夫婦は、あと五年は、生存しておるかと思います。
もう時間がないので恥をしのんでこちらに投稿させて頂きます。
その孫である息子は、何を考えたか、一人暮らしを考えていると母に言ったそうです。
就職先が家賃の一部を支払ってくれるとか言ったらしいのですが。
そんな、一人暮らしの話も私達夫婦には、一切聞いておらず、おばあちゃんにだけ話したようです。更に恥ずかしいのが、引っ越し祝いは?と私の母に聞いたそうです。本当に情け無い限りです。 母も流石に、渡さなかったそうです。
こんな子が
一人暮らしをして、今でも私の母への支払いが滞っているのに、更に 支払われなくなるのではと強く思うのです。

お金は、 かかるかもしれませんが、弁護士の先生に頼んだり? 何か ○○様にいくら借りました みたいな いついつまでに返します といった 文面を作る方法などあれは教えていただきたくお願い致します

A 回答 (4件)

お答えします。



たとえ、何かの切れ端の走り書きでも法的効力は同じですよ。

但し、正式に見える書面でも走り書きのメモでも証拠と認定されなければ、ただの紙クズでしかない。

必要事項は日時と指紋等後々然るべき機関にて検証出来る形で残しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
本当に有り難うございました。
早速、作成していきたいと思います。

長々と申し訳ありませんでした。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/01 20:11

サラ金で借りて返せばいいじゃん。

正式な借金にすればいい。
    • good
    • 0

親子や親族の間柄でも借金は必ず返すものとの教えを貫く為なら祖母に貸した金額を尋ねて息子に確認後、覚え書きとか念書とか金銭借用書を作り、署名させてハッキリさせると良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有り難う御座います。
金銭借用書 というものを、私達素人が、書いても効力はあるのでしょうか。
出来る事なら、しっかりとした書面に残して、息子にも自覚させたいのです。

お礼日時:2021/05/01 19:25

何ためですか?


遺産相続の為ですか?

それによっては手法が変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺産相続の為ではありません。
息子に、正式に母に払うと約束させたい。そういった書式にして息子に印鑑を押させたい。説明下手で申し訳ございません

お礼日時:2021/05/01 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!