アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生の息子が受かった大学です。
どちらに進学しようか、親子で悩んでいます。
第一志望は不合格でした。
もともと文学部志望。でも社会科の政治経済は好きで受験科目に選んでいたようです。
東経は自宅からかなり近いことと、就職に定評があること。
デジハリは朝日新聞の記事を読んで、わたしが面白そうだから・・。
本人は第一志望以外は特にどこを受験したいとか考えていなくて、
2校受験をハハオヤが提案して、本人が興味をもったようです。
比べると両極端な大学ですよね。

本人も伝統的で堅実な東経と、一期生でいまどきのジャンルのデジハリ、どちらも魅力があってかなり迷っています。
何かアドバイスがあればお伺いしたいのです。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どうも、こんにちは。


デジハリは、クリエイターみたいな職業に
なりたいならいいかもしれないですね。
まぁでも、最近は普通の大学の経済や経営でも
新しい分野に力をいれてるので、本人のやる気
次第でかなりデジハリに近い勉強は出来るんじゃ
ないかと思います。自分も某大学の経済を
勉強してます。あと、大学は勉強する所でも
ありますが、友達作りの場でもあると思うので
サークルが充実してそうだったり、アルバイト
をする時などに学校から近いと色々な輪が広がると
思うので東経いいんじゃないかと思います。
そんな事を含めて本人の選択に任せてみては
どうでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の経済学部は本当に自分の頃(共通一次世代)よりも
新しいカリキュラムが増えてますね。
デジハリにはサークルもないと思います。
どこでも本人のやる気しだいですね、本当に。
今夜は結果ださないと・・本人の意向が一番です^^)
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:25

僕も受験生です。

僕は東京経済を受けるかどうか悩んでいたのですが、先生や家族、友人に聞いたところ
東京経済は受けておいたほうが良いと言われました。
東京経済は講義、進路別のカリキュラムなど内容が充実しています。最近100周年だか120周年を迎えた伝統校です。ネームバリューも東京経済のほうがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに東経のほうは伝統があって堅実ですよね。
そういうところのほうが、のんきものの息子にはあってるかな^^)
カリキュラムも就職を意識してるのも多いですね。
母親のわたしは経済勉強したんですが、昔とは違うなーと勉強になりました。
たぶんこちらにお世話になりそうです。
narusanも息子も社会に出るまでに充実した時間を送れるといいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 12:12

 デジタルハリウッドを全面否定するわけではないのですが、この短期間で2度も、設立条件についてのトラブルで文科省から指導を受けてますよね(新聞報道済み)。


 ああ、文科省そのものがそれほど、絶対に正しいとは言いません。しかし、3流官庁のお役人すらだませないほどの能力の人たちが作っている大学だと思うと、その内容に疑問を持たざるをえません。なにしろ、いまだ「実体」は、ない大学なんですから、その宣伝だけを信じてしまうのは危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
トラブルの内容が虚偽記載ですから。
リスクはありますよね。現役高校生の息子にはそのリスクの恐さ、見えないと思います。
三年次に一年間海外留学するのも、4年間学生を支えて学ばせる準備がデジハリ大にないからでしょうね。
親の出費も大きいですし。
ゼミもないみたいです。
後は本人が学んでみたいという意欲がないと・・
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 16:28

 東経大は極端に言うと、田舎で商売をやっている家の子どもで、


地元の国立に入るほどの学力がない or どうしても東京に出たい
というときの選択肢です。ですので、地方企業の跡取り息子・娘が
多いという特徴があります。それゆえ就職に定評があるのも当然。
そういった跡取りを短期間預かってくれる会社が、業種ごとにたく
さんあるからです。

 それに比べてデジハリ大学は、保証された就職先は一切ありま
せんが、物珍しさがあるので、デジハリ大卒というだけで一種の
自己アピールになります。開学当初は話題性もあるので、企業に
よっては積極的な採用の動きを見せることも十分に予想されます。
また、千代田区が特区申請していることもあり、一応は行政の
お墨付きが付いているのも強みです。

 個人的には、一浪してもう高いランクの大学を狙ったほうがいいの
ではと思いますが、本人に浪人する覚悟がないのなら、1年を無駄に
する可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東経大について知らなかったお話なので、大変参考になりました。
デジハリにはPCや携帯をいじっている今時のコドモには、学んでみたいカリキュラムのひとつふたつはあるみたいで、分かりやすいのですが・・。
そうですね、浪人という選択肢もありますね。
進路の先生にも、第一志望と滑り止めの間の大学を受けておけばよかったのにと言われたそうで・・。
第三の再チャレンジという選択肢もふまえて、
アドバイスも参考にして決着つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/24 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!