プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、アパートの退去予告をしないで引っ越しをした場合どうやなりますか。
裁判や損害賠償になるのでしょうか。

それとも引っ越した後から連絡して退去したと連絡を入れれば大丈夫なのでしょうか。

言葉遣いやマナーのなってない方はブロックします。ご了承下さい。

A 回答 (10件)

【家賃を払い続けている場合】


問題ありません。

【家賃を支払わなくなった場合】
まず、連絡があります。
連絡がつかない場合は、保証人に連絡があります。(保証人設定がある場合)
最終的にも連絡がつかない場合は、預けてある敷金が返ってこないことになります。
裁判などになっても、居所がわからない場合は対処できません。

転居後に連絡した場合でも、室内の確認(立ち会い)はあります。
原状回復が必要かどうか、またその費用についての算定があります。
電気、水道、ガスなどの領収証も確認するのがふつうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
遠方(東京→宮城)などの場合、立ち会いはどうなるのでしょうか?

お礼日時:2021/05/03 20:06

『遠方(東京→宮城)などの場合、立ち会いはどうなるのでしょうか?』



遠方であっても日時を設定して合流し、確認してもらうのが原則です。

それが無理なら、相手に任せてもかまいません。
ただし、その場合は請求された費用について異議を申し立てるのは難しくなると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退去前に連絡したほうが間違いないという事ですね。参考になりました!

お礼日時:2021/05/03 20:14

契約通りの賃料を支払っていればOK



契約通りなら問題無し、訴えられると裁判ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/03 17:18

入居時の契約書をよくご覧ください。

    • good
    • 1

どうなるか。

どうしなければならないか、貸主にはどのような権利が発生するかなど、互いに取り決め、約束事が書かれたのが入居時に交わした契約書になります。
そこに書かれているとおりにしかなりません。

どう書かれています?
それを守らなかった場合はどうなると書いてあります?
あなたに必要な請求ができない、現状復旧の責任が求められない、連絡が付かないなどの場合に、代わりに責任を負うべく保証人という欄にもどなたか署名、押印があるかと思いますが?

どういった場合に裁判、損害賠償が適用となるかも書いてあるはずです。

あなたが交わした契約の内容、どこまであなたが同意し守るべきなのかも、契約書以外にはなく、第三者にはその内容はわかりません。
契約書の内容すべてをここに書き込むなり、文字が読み取れるように写真を撮りこの場にその画像を添付いただければ、必要箇所を説明もしてあげても良いですよ?
    • good
    • 3

契約を解除しない限りは貴方に家賃を払う義務があるので部屋が空っぽでも家賃を払い続ける様になります。



契約って分かりますか?

契約書類に貴方が自由に契約解除出来ると書いてあれば可能ですがその様な事はありません。
    • good
    • 5

賃貸借契約上、賃貸人(大家さん等)に対して賃借人(あなた)には、返還に際し、目的物(アパート)の原状回復義務があるので、大家さんや不動産屋さんの立ち合いもなく、予告もしないで退去(引越し)をされると、損害賠償請求される可能性は大だと思います。

    • good
    • 0

例えば、退去日は退去勧告から1か月以上とする。

と賃借間契約に記載が
あった場合。
1か月分の家賃+修繕費(必要な場合)を払えば、まったく問題が無い。

支払わない場合には催促され、払わなければ裁判。
裁判と言っても、少額になるので1日で終わりますよ。

私が大家、管理会社なら、引っ越しをしてもしばらくは
野放しにします。
だって、その間は「借りている」という事になり、
家賃は発生するから。
    • good
    • 2

>裁判や損害賠償になるのでしょうか



その費用を出すとして大家か不動産屋負担ですが、民事訴訟はお金かかるし何年後回収できるか分かりません
なので、信用情報に〝悪い客〟のステータスが上がるだけに思います
    • good
    • 0

退去後も家賃を払っていれば、何の問題も無いですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!