プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は資本主義ですか?

A 回答 (4件)

そだよ。

    • good
    • 0

はい、日本は資本主義です。

    • good
    • 0

建前上はそうです。

民主主義でもあります。但しこれも建前上。本当の中身は、派閥ご都合金主主義です。コロナ愚策と、いまだにはっきりしないオリンピックの開催の可否を見れば良くわかります。
    • good
    • 1

憲法で私有財産制を認めております


(憲法29条)
ので、資本主義国家だと言われています。

ただ、官僚による経済支配が強く、
ソ連のゴルバチョフ書記長は、来日したとき

「日本は唯一成功した社会主義国家だ」

と指摘したことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!