プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部の面接は、多浪してると落ちますか?

A 回答 (3件)

落ちますね。


年取ってる者や女性を落とすための面接ですから。
裁判所で明確になっています。
    • good
    • 2

私は多浪ではないですが、30半ばの再受験で複数の私立医学部に合格したので、一概に年寄りを落とすということではないでしょう。


ただし、多浪生には「何でそんなに浪人を繰り返しているんですか?」というスーパー意地悪な質問が飛んできます。ひどいところでは「そんなに浪人していると医師には向いていないと思いませんか?」というのもあります。まぁ、これに対してきちんとした回答ができればいいのでしょうが…。答えに窮すると減点、落ちる要因となるでしょう。
純粋な多浪だと、7浪までは聞いたことがあります(=知り合いにいます)。
    • good
    • 1

以前は特に「私学」で「女子・多浪」は落とされやすかったですが「国公立」では、多浪だけを理由で落とすことはまれでした。

今は情報公開の時代なので(その結果、私大の女子受験生差別も明白になりました)多浪を理由に落とすことはありません。ただ面接で多浪生は、厳しく志望理由を問われたりしますので、そうしたところに注意が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!