アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学3年生。

近くに東大の大学院まで修了しているのに、定職につかず半分引きこもっている人がいます。
母の同級生だそうで、高校生の頃ものすごく勉強ができていたそうですが、研究とかで非正規の仕事を転々をしていたそうです。
就職活動はしているそうですが、正社員の仕事が見つからないそうで、街をぶらぶらしたり図書館とかに出掛けたりはしているそうです。
東大卒なんだから、塾の講師や、塾を開くとかしたらいいのに、と母は言うし、自分も確かにそうだと思うのですが、アルバイトではなく正社員希望とのことだそうです(母がその人の親から聞いたとのこと)。

働くことについて、
・アルバイトと正社員では、そんなに正社員のほうがいいんでしょうか?
・アルバイトでも働いたほうがいいと思うのはおかしいでしょうか?
・こういう人は、ずっとこういう状態で生活できるんでしょうか? 生活保護とか受けられるんでしょうか?

その人の親はとても心配しているとかで、何で働かないんだろう、と学生ながら思うのですが、ご意見お願します。

A 回答 (2件)

あなたのママは47歳ぐらいですよね。

その年代は、フリーターが流行ったのでは?

・アルバイトと正社員では、そんなに正社員のほうがいいんでしょうか?
・アルバイトでも働いたほうがいいと思うのはおかしいでしょうか?
・こういう人は、ずっとこういう状態で生活できるんでしょうか? 生活保護とか受けられるんでしょうか?

生半可、東大と言う履歴があると、どこに行っても驚かれて、職務履歴で引かれて、見た目もコンプレックスなら、どこに、行っても怖がられる存在になります。まして、47で非正規なら、その生き方を敢えて、選んだのです。
天才の考えることは、ぼんじんには、分からないものです。生保は受けられます。
あなたみたいな若い世代には、考えられないことが1990年代からあったのです。
    • 3

正社員の方が良いですよ。
老後の生活を考えたら現役世代では年金を納める方が良いのです。

おかしくないです。

・こういう人は、ずっとこういう状態で生活できるんでしょうか? 
人によります。

生活保護とか受けられるんでしょうか?
生活保護に学歴制限はないです
    • 1